大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不良のお兄さんたちとサッカーをして上手くなった|屋良充紀氏が語った育成年代で大切なことを踏まえて

不良のお兄さんたちと一緒にサッカーをして上手くなった 不良のお兄さんたちと一緒に遊んでたら、サッカーが上手くなりました。 そう語るのは、やらっちこと屋良充紀(やら みつとし) 氏。 横浜の某所で行われた屋良氏のトークイベントのメモをここに記して…

リキ・プッチの魅力に迫る 〜スペインが生んだ魔法使い〜

写真=Getty Images リキ・プッチ。 バルサのカンテラ育ちで、昨シーズンも何度かトップチームの試合に絡み今後が期待される20歳のスペイン人MFだ。 僕自身プッチを初めて見たのは2年前、彼がまだバルサBでプレーしていた時だ。 169cm、細い体でありながら、…

苦しみを乗り越えた先にしか…という価値観はもう古い。為末大さんに学ぶ「人間の本質」

元プロ陸上選手の為末大さんのインタビューがとても面白かったので、一部引用しながらご紹介させていただきたい。 スポーツを楽しむための本質、成長するために必要な考え方を為末さんが話されています。現役の指導者は必見です。 動画はこちら↓ www.youtube…

ダンゴサッカーを我慢できない大人たち

「うちらの学年は三年生だけど、まだダンゴサッカーになるわけよ。見栄えも悪いし、なんとかボールに子供たちが集まるのをやめさせたくて、ついつい怒鳴っちゃう。『トモは左さ行け』とか、『ジュンはそこで止まっとけ』とか、『ボールから離れろ』とかさ。…

久保建英がレアル基準のプレーができる理由

レアル・マドリードに電撃移籍を果たした久保建英選手。 連日メディアがレアルでの久保くんを取り上げているのを見て、流石にやりすぎだと感じていた。 日本の期待の星だけれど、まだ試合でプレーしていないじゃないか。練習で良いところだけ取り上げられて…

ダヴィド・ルイスの魅力とは 〜規格外の攻撃センスと愛に溢れた人間性〜

写真=Getty Images ダヴィド・ルイスといえば、イングランドプレミアリーグのチェルシーに所属する元ブラジル代表のセンターバックだ。 先日、横浜で行われた対川崎フロンターレとの一戦でも先発出場し、圧巻のパフォーマンスを魅せた。 ディフェンダーとは…

サッカーは教える前に、一緒に遊ぶことから始めるもの 〜はらだみずき著「スパイクを買いに」を読んで〜

「今日のグラウンドにもいたでしょ。サッカーをするのは子供なのに、自分が夢中になって叫んでいる親が。ここへ蹴れだの、あそこにポジションをとれだの、言ってる輩 が。それを教えてしまったら子供のためにならない、というのが彼らにはわからない。」 「…

中村憲剛のパスはサッカーの本質が詰まっていた 〜多摩川クラシコで魅せた美しいパス〜

写真=Getty Images J1リーグ第19節、第34回多摩川クラシコが行われた。 首位を走るFC東京、対するは王者川崎フロンターレ。 結果は川崎フロンターレが圧勝となったわけですが、2点目のゴールがあまりに素晴らしかった。 \#多摩川クラシコ/これが王者の意地…

小野伸二が語る駆け引きの面白さとは

日本人サッカー選手で天才と言えば、多くの人が小野伸二の名前をあげるのではないだろうか。 小野伸二選手とプレーした経験(主に学生時代、対戦相手として)がある私のサッカー仲間は声を揃えて「異次元だった」と言う。 天才という言葉でさえ凡庸に感じる…

ダニエウ・アウベスが、36歳になっても変わらず世界一のサイドバックであり続ける理由

写真=Getty Images ダニエウ・アウベス。 個人的には今回のコパ・アメリカで1番輝いていた選手だと思う。 アウベスと言えば、超攻撃的なSBである。FWのようなポジショニングとダイナミックな動き出し、そして圧倒的な攻撃センスとテクニックを持った選手であ…

サッカーを「しなくてはならないこと」にしている大人たち 〜子どもたちから「やりたい」を奪ってはいけない〜

子どもに「こうあってほしいな」という気持ちが浮かび、それを押しつけそうになったとき、いつも思い出す言葉があります。今日はその言葉を教えてくれた本をご紹介します。 親の思いを強制しない勇気 以前、息子のチームメイトに気になる子がいました。低学…

ダビド・ビジャが見せた世界レベルのプレーとは 〜Jリーグ6月のベストゴールを紐解く〜

バレンシア、バルセロナ、アトレチコとスペイン国内の強豪を渡り歩いたゴールゲッターが昨年、Jリーグへとやってきた。 名はダビド・ビジャ。スペインリーグ(以下、リーガ)ではゴールランキングの常連、EURO2008では得点王を手にした超一流だ。 リーガ通算18…

アレックス・サンドロの魅力に迫る 〜ブラジル代表とユベントスの超攻撃的サイドバック〜

写真=Getty Images アレックス・サンドロ。 イタリア王者のユベントスで左サイドバックの定位置を獲得し、ブラジル代表でもコンスタントに召集されている180cmの大型サイドバックだ。 このアレックス・サンドロの魅力は、「すべての能力が高い」ことだ。 現…

現代サッカーで重要視されている”認知”とは?

人間は一日に35000回物事を選択をしている。 本当の数字・データなのかわかりませんが、このような話を聞いたことがあります。 例えば、皆さんは出かける際に服装を考えて選んでいきますよね。 まず気候や気温を確認。そしてそれに合った服装をいくつか考え…

「遊びながら学び、学びながら遊ぶ」為末大さんに学ぶ成長の本質

為末大さんの価値観が好きです。 「努力は夢中には勝てない」という帯がついていました。タイトルも帯も素敵です。 「遊びから生まれる喜び」を原点にしてきた為末さん。名著『ホモ・ルーデンス』に共感し、同書を紐解きながら、スポーツと遊び、成長と遊び…

柏好文「負けたくない思いを込めて打ちました」~プロとして、気持ちをこめたプレーの本質とは~

写真=Getty Images 柏好文は、熱い男だ。とにかく走り、戦う。その姿はサポーターから絶大な信頼を得ている。そんな男が見せたゴールは、我々に「頑張る」という言葉の本当の意味を教えてくれた。J1リーグ第17節、鹿島VS広島で柏の決めたゴールを詳しく見て…

サッカー少年には欠かせないシューズ乾燥機! 〜サカママにおすすめしたいマストアイテム〜

子供の頃、雨の日でも公園でドロドロになりながらサッカーしてました。 これまで数え切れないほど、雨でびしょびしょのピッチでサッカーの試合をしてきました。そして翌日もサッカーをするために家に帰ってすぐやることは新聞紙をスパイクに突っ込んで水分を…

レアンドロ・パレデスの魅力 〜アルゼンチンの新たなゲームコントローラー〜

写真=Getty Images レアンドロ・パレデス。 コパアメリカ2019でアルゼンチン代表に選出された新たなアンカーだ。 アルゼンチンにこんなタイプの選手が出てくるとは思はなかった。 いわゆる、ガツガツと激しくボールホルダーにアタックしてボールを奪い、豊富…