大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「吐きそうになっても走るのをやめなかったこと」を褒める指導者 〜こんなチームに子どもを入れていたら殺されてしまう〜

7月のことです。負けたのか、プレーが良くなかったのか、炎天下の中ひたすらグラウンドを走らされている選手たちがいました。 その中の1人の少年。明らかに様子がおかしい。フラフラと蛇行しながら何度も嘔吐いています。 見かねて、そのチームの指導者を探…

サッカーは習い事じゃないんです

サッカーをしている小中高生の親御さんから結構頻繁に相談を受けます。 主にこんな内容です。 ・どうしたら上手くなりますか?うちの子クラブチーム以外にもスクールも通わせてるのに上手くならなくて。。 ・サッカー部の顧問の先生がサッカー未経験なのでち…

鬼木祐輔が語る日本サッカー発展のヒント|ボールと繋がる日本人、ゴールと繋がるブラジル人

日本を代表するサイドバック、長友佑都選手の専属トレーナーである鬼木祐輔氏のイベントに行ってきました。 前回のレポート(2年前)はこちら↓ keikun028.hatenadiary.jp 長友選手の専属トレーナー鬼木さんのイベントなう。#COMEの概念 pic.twitter.com/ygTF…

フェルナンド・トーレスの引退試合で魅せたイニエスタの異次元プレー

スペインを代表するストライカー、フェルナンドトーレスの引退試合が行われた。 世界的なスーパープレーヤーが日本という国でプレーし、引退するという日本サッカーにとっても特別な日になりました。選手としての最後にこの国を選んでくれたことを感謝したい…

コンサドーレの守護神、クソンユンが見せたアグレッシブさと冷静さの両立

写真=Getty Images // J1リーグ第23節、清水VS札幌。 0-2とリードしていた札幌は、前半38分にピンチを迎えてしまう。 そこで見せたクソンユンの対応が、現代的GKとして必要なアグレッシブさと冷静さ、この両面をハイレベルに兼ね備えていることを証明する好…

マウリツィオ・サッリの魅力 〜元銀行員からユベントスの指揮官にまで上り詰めた男〜

写真=Getty Images マウリツィオ・サッリ。 昨シーズン、チェルシーでヨーロッパリーグ制覇し、今期(2019~シーズン)からセリエAで史上初の連続8冠を成し遂げたユベントスで指揮をとることになったイタリア人監督である。 以前マンチェスターシティのペップ…

ベルナルド・シウバが魅せたドリブルが凄まじかった!

プレミアリーグ第二節、マンチェスターシティ vs トッテナム。 トッテナム相手にベルナルド・シルバが魅せたドリブルが凄まじかったのでご紹介したい。 ベルナルド・シウバ、キレキレですね…!#マンチェスター・C #マンチェスター・シティ #ベルナルドシウバ…

アドゥリスがバルサ相手に魅せたゴラッソ!試合後の歓喜の様子にフットボールの魅力が詰まっていた!

スペインのラ・リーガが開幕した。 バルセロナの初戦は古豪アスレティック・ビルバオ。 今シーズンで引退を表明したばかりのビルバオのエース、アドゥリスがスーパープレーを魅せた。 アドゥリスが魅せた伝説のゴラッソ /伝説が生まれた!!!バルサ相手に…

エベル・バネガの魅力。アルゼンチンが生んだ天才フットボーラー

写真=Getty Images エベル・バネガ。 リーガエスパニョーラの強豪セビージャで10番を背負うアルゼンチン代表の天才MFだ。 バネガの魅力は何と言ってもエレガントさ。 バネガがボールを持てば、まさに闘牛士のように相手をコントロールする。 ゆったりとボー…

シャビエルが魅せた魔法のルーレットが名古屋に希望をもたらす

写真=Getty Images 今シーズンは優勝争いができるのでは!? という好スタートを切った名古屋グランパス。 連勝負けなしで内容も絶好調だった序盤、徐々に失速して勝ち星から遠ざかり、あれよあれよと順位も後退、内容もなんだか怪しくなり、監督解任の噂が…

日本サッカーにマリーシアがあれば世界のトップレベルで戦えるかもしれない

日本サッカーにはマリーシアが足りない… もう何十年も前からこう言われ続けている。 月日は流れ、アジアでは常にトップを争うレベルになり、W杯でも常連になった日本代表。 強くなった。 これは間違いない事実であるけれど、今なおマリーシアが足りないと言…

サッカー選手である僕がスイスで半年間、指導者を経験して学んだこと

【目次】 スイスで得た指導の機会 僕が実際に学んだ事 1 選手のプライベートを考慮する 2 失敗を指摘しない 3「教える」のではなく「提案」する 4 監督はチームの中で1番下の存在 解決できなかった課題 スイスで得た指導の機会 僕が選手として所属しているFC…

中村敬斗が名門PSV相手に魅せたデビュー弾|ただならぬ魅力を感じる未来の日の丸候補

写真=Getty Images ガンバ大阪からオランダのトゥエンテに移籍した中村敬斗がデビュー戦で名門PSV相手に強烈な一撃を見舞った。 将来日本を代表する選手になる予感が漂う魅力溢れる選手であるだけに、オランダ経由の欧州ビッグクラブへの飛躍が期待される。 …

バルサ移籍の安部裕葵の可能性とは

写真=Getty Images 迷走気味のバルセロナがまさかまさかの久保建英をレアルへ渡してしまうという事態に陥り、日本のもう一人の若きエース候補に目をつけた。 鹿島アントラーズでブレイクした安部裕葵(あべひろき)だ。 若くして日本代表にも名を連ね、その…

ブライアン・ヒルの才能の秘密 〜セビージャに突如現れた若き天才とは?〜

写真=Getty Images ブライアン・ヒル。 その名前を聞いたことがあるサッカーファンはまだ日本には少ないのではないだろうか。 スペインのセビージャに所属するスペインで話題沸騰中の選手だ。 2001年生まれ、18歳という若さでありながら、とても評価が高い。…

しょうごBOSSこと、鈴木 将伍に聞いたネイマールや日本サッカーの課題について

大学サッカー部時代の同期に、ドリブルデザイナーの岡部がいるという話をすると、「え?あのYouTubeの?」と驚かれるわけですが、大学時代のサッカー部の仲間には彼以外にもすごい人がおりまして。 監督は現名古屋グランパスの風間さんだったから、なかなか…

ベテランの意地。戦い続ける男、玉田圭司

2006年6月22日。ドイツ、ドルトムントの地。この年に開催された、ドイツワールドカップ。サッカー日本代表は絶体絶命の状況を迎えていた。 日本が迎えていたのはグループリーグ第3節。対戦相手はブラジル。決勝トーナメント進出のためには2点差を付けて勝つ…