大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小野伸二選手が魅せたダイレクトボレーサイドチェンジが秀逸すぎる

FC琉球で活躍する日本が誇る天才フットボーラー小野伸二選手。 常人には理解し難い感覚をやはり持っている選手で、40歳をすぎたにも関わらず美しいボールタッチ、美しい身体の運用は見る者を魅了する。 Twitterで流れてきた動画を紹介させてください。 ロン…

「私たちは苦しむためにサッカーをしていない」指導者の言葉で子どもたちは育まれる。

スペインの育成年代の女子チームの試合後のミーティングの様子をご覧いただきたい。 前回に続き、スペインで指導に携わる高田さんのTweetから引用させていただきます。 育成年代に携わる指導者、親御さんはぜひ見ていただきたいです。 サッカーというスポー…

頭でサッカーを教えるのではなく、心でサッカーを教える人

エスペランサのオルテガさんの言葉をご紹介したい。 元アルゼンチン代表のオルテガが、神奈川でサッカーを教えているという噂を聞いて、話を聞きに行ったのが6年ほど前。その時に、なぜサッカー大国アルゼンチンから日本に来たのかを聞いて心が揺さぶられま…

グアルディオラから若者へ向けたメッセージが素敵だった

スペインで指導に携わる高田さんがTwitterで投稿していたグアルディオラのスピーチをご紹介したい。 Twitterをやっている方は彼の投稿には注目していただきたい。 日本の育成年代の指導に携わる方は、参考になる情報が盛り沢山だと思います。 グアルディオラ…

サッカーを愛する人におすすめしたい5つの記事(20200510)

最近読んだ記事で、おすすめしたい記事を5つご紹介させていただきます。 栃木SCのえとみほさんのnote サッカー初心者がサッカーを楽しむために練られた面白い企画 自分の人生と関係ないものに関わりすぎている スペインの子供達に聞いた「良い指導者って何?…

アンドレア・ピルロのエレガントなプレーを振り返る

写真=Getty Images 元イタリア代表のレジスタ(司令塔)アンドレア・ピルロ。 セリエAのブレシアでデビューを果たすも、翌年クラブは2部に降格してしまう。 しかし1年でセリアAに昇格すると、そのプレーを認められ、同国ビッグクラブのインテルに移籍する。…

ガブリエル・バティストゥータという伝説ゴールマシーンの魅力を振り返る

写真=Getty Images アルゼンチンの伝説のストライカー、ガブリエル・バティストゥータ。 この男に憧れたサッカーファンは多いのではないだろうか? フィオレンティーナ、ローマ、インテルという当時のビッグクラブに所属し、アルゼンチン代表としても大活躍…