大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー話題の動画まとめ メッシ、本田のゴラッソ!インドネシアの異次元のスピードスター

メッシのゴラッソ! ラ・リーガ第10節 アスレティック・ビルバオ(11位) vs. バルセロナ(1位) 試合会場:サン・マメス 壁パスでディフェンス網のスキマに入り込み左サイド深くへスルーパス、その折り返しをスピードを落とさずに逆サイドに流し込む。一連の流…

もっと自分のために生きて良い。自分のためにプレーして良い。

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII posted with ヨメレバ 岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 2016-02-26 Amazon Kindle 楽天ブックス チームのために一生懸命やらなきゃいけない。ミスをしたら連帯責任だ! そんな“ 個人は集団のために”…

中村俊輔の言葉はサッカー少年の希望だ

日本を代表するレフィティ中村俊輔選手。 40歳を間近に控えながらも衰えを知らないそのテクニックは今も見る者を魅了する。 その中村俊輔選手の魅力に迫ると同時に、サッカー選手を目指す若者たちにとってヒントとなる言葉をまとめましたので是非最後まで読…

子どもは親のクローンではない。親の価値観を子どもに押しつけてはいけない

Photo by kenji onose 時代の変化と共に生き方が変わってきている 時代とともに、働き方が変わり、食生活も変わり、人の生き方そのものが変化している。そして当然のことながら価値観も変化している。 私は、親世代の価値観が昔のまま止まっていると感じてい…

【2018年】おすすめの本・これから読む本

【積読リスト】 世界のなかで自分の役割を見つけること――最高のアートを描くための仕事の流儀 小松 美羽 ダイヤモンド社 2018-03-08 売り上げランキング : 8488 Amazon Kindle 楽天ブックス by ヨメレバ AI vs. 教科書が読めない子どもたち 新井 紀子 東洋…

セルジオ越後さんに学ぶサッカーの本質 〜子どものリズム、世界を尊重すること〜

セルジオ越後さんの「子育つ論」を読みました。 子どもを持つ親御さんへ向けて書かれているのですが、子どもと関わる機会のある人全てにおすすめしたい一冊となります。 内容の一部を引用してご紹介させていただきます。 子どものリズム、世界を尊重すること…

【¡Golazo!】ゴンサロ・ゲデスのゴラッソ! サッカースーパーゴール厳選動画 ⑴

私が独断と偏見で選んだゴール集をお届けします。 毎週、各国のリーグ、Jリーグなどのハイライトは欠かさずにチェックしています。 その中で私の目にとまったゴールをいくつかご紹介します。

サッカー少年のお母さんからのメール。〜教えないこと、強制しないことが成長に繋がった話〜

。 今しかできない! 子供の脳力を引き出す ここ一番の言葉 posted with ヨメレバ おのころ心平 かざひの文庫 2016-08-26 Amazon Kindle 楽天ブックス 先日、サッカー少年のお母さんからメールが届きました。 とても素敵な内容だったので、ご紹介させていただ…

サッカーは楽しむためにするもの。15歳のサッカー少年へ 

伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法 (教育単行本) posted with ヨメレバ 池上 正 小学館 2017-05-23 Amazon Kindle 楽天ブックス 先日、15歳のサッカープレーヤーからこんなメッセージが届きました。

イタリアの若き天才司令塔、マルコ・ヴェラッティの上手さの理由

マルコ・ヴェラッティというイタリアの若き天才フットボーラーがいる。所属しているパリ・サンジェルマンでは中盤に欠かすことのできない存在だ。 164cmと小柄ながらピッチでは圧倒的な存在感をみせる。 リトルプリンスという異名を持つ、小さき司令塔だ。 …

サッカーの指導者は、言うことを聞かせる人ではなく、自ら考える力を引き出す人

以前、こんな本をご紹介しました↓ サッカーコーチをやりたい人へ、まず読んで欲しい一冊 生きるためのサッカー: ブラジル、札幌、神戸 転がるボールを追いかけて posted with ヨメレバ ネルソン 松原 サウダージ・ブックス 2014-06-18 Amazon Kindle このネ…

サッカーコーチをやりたい人へ、まず読んで欲しい一冊

サッカーのコーチになりたいのですが、サッカーの教え方のポイントなどアドバイスいただきたいです。という問い合わせをたまにいただきます。 サッカー経験者、未経験者問わず連絡をもらいます。 聞いてみると子供のサッカークラブにパパさんコーチとして関…

サッカーの本質が学べる おすすめの厳選ツイート(3)

私がツイッターでフォローしている方々の参考になるツイートを厳選して紹介していきたいと思います。第3回。 成功する為に必要なのはみんなの意見を聞かないこと

サッカーをセンス良く伝えるために読んでおきたい記事3選(vol.10)

凡事徹底――九州の小さな町の公立高校からJリーガーが生まれ続ける理由 posted with ヨメレバ 井芹 貴志 内外出版社 2017-08-30 Amazon Kindle 楽天ブックス サッカーを子供たち、あるいは選手たちにセンス良く伝えていく為には、やはり良質な情報をインプッ…

サッカーをセンス良く伝えるために読んでおきたい記事3選(vol.9)

サッカーとは、一つのボールをゴールに入れる数を競うとてもシンプルなゲームだ。 このゲームをどう捉えるかは、その人次第なのだけれど、私はこのゲームの奥深い魅力を伝え続けていきたい。 サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする 日本サッカーの父…