大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落合陽一の「子育て論」が素敵すぎる 〜子どもが勝手にやるまでのお膳立てをしてあげること〜

落合陽一さんの著書「 超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト」に子育てについて、とても興味深いことが記されていたのでご紹介したい。 落合さんは「現代の魔法使い」と呼ばれる科学者でありアーティストでもある。 世界でも…

ベルカンプが魅せる魔法のファーストタッチ

デニス・ベルカンプという天才フットボーラーに魅了された人間を何人も知っている。 彼が魅せる魔法の数々は見るものを魅了し、フットボールの虜にした。 私も魅了された1人だ。 私は南米サッカーをこよなく愛しているけれど、ベルカンプのプレーを初めて見…

イブラヒモビッチが語るサッカーの見方 〜サッカーは感情的なゲームであるが、冷静でなくてはならない〜

イブラヒモビッチのインタビューがとても興味深かった。 サッカーをどのように見ているか? という内容なのだけれど、サッカーというゲームの本質が詰まっていました。

南米サッカーと日本サッカーは別の競技である

サッカーは“駆け引き”のゲーム 中南米のグアテマラを旅していた時、近所の公園で毎週ストリートサッカーが行われていました。 私も現地で仲良くなった仲間にお願いして、何度か混ぜてもらっていました。 そこでは、小さい子どもから大人まで一緒になってプレ…

サッカー選手のセカンドキャリアvol.1 「スプーン一杯のリスクをとること」〜エンジニアから起業家へ 酒井潤さんの生き方〜

多くの人がサッカー選手に憧れて、プロを目指しますが、サッカー選手になれる人ってほんのわずかです。 サッカー選手になれたとしても、引退後のセカンドキャリアというのは大きな課題になります。 サッカー指導者になるか、解説者になるか… しかし、それす…

サッカーは起業家と同じ資質が求められる 〜人と違うからこそ勝てる!でも情熱が必要〜

photo by kenji onose サッカーの本質と、ビジネスの本質は共通するものが多いのかもしれない… アリババグループを創業したジャック・マー氏の言葉をご紹介します。 まずはこちらを読んでください。 みんなが同じことをするのでは勝算はない 起業家には情熱…

ハリルホジッチさんを裏切ってはいけない 〜日本サッカーは大切なものを失うかもしれない〜

ハリルホジッチ監督解任劇について ロシアワールドカップを目前に控え、日本サッカー協会がハリルホジッチ監督を解任したというニュースが流れた。 日本代表を本大会出場へ導いた監督を、大会目前に控えたこのタイミングで解任するという信じられない事件を…

 ペップ・グアルディオラが語るサッカーのフィロソフィ 〜特別インタビューより〜

プレミアリーグ王者、マンチェスター・シティを率いる知将ペップ・グアルディオラの特別インタビューが公式Twitterで公開されました。 動画字幕を書き起こしましたので、選手のみなさん、あるいは指導者のみなさんはじっくりと読んでみてください。

サッカーをセンス良く伝えるために読んでおきたい記事3選(vol.24)

photo by kenji onose まず最初にご紹介する記事は、日本人が認識しているサッカーと、海外で認識されているサッカーはの違いについて。 2つ目は、現役選手が語るグアルディオラの魅力。 3つ目は、育成年代の指導者は絶対に読まなければならない記事です!…

ボール扱いの上手さよりも、駆け引き上手な選手を

サッカーが上手くなりたければ駆け引き上手にならねばならない。 サッカーは騙し合いであり、相手の裏をいかに突くかを常に考え続けるゲームなのです。 ドリブルすると見せかけて、パスをしてみたり。 パスすると見せかけてシュートしてみたり。 相手をいか…

日本サッカーが抱える闇は日本社会の根源的な闇である

駆け引きは「汚いもの」、感情表現は「みっともないこと」 私が南米出身者の仲間たちと試合に出て、日本人のチームと対戦するとよく起こる事象を書いておきたい。 日本人チームの多くは、南米特有の駆け引きを「汚いもの」、感情表現を「みっともないこと」…

サビオラに学ぶストライカーの本質 〜ボールの受け方、相手の死角を突くイヤらしさ〜

ハビエル・サビオラ というサッカー選手を覚えているだろうか。 エル・コネッホ(EL CONEJO)スペイン語でウサギの相性で愛されたアルゼンチンを代表するストライカーだった男だ。 ゴールへの瞬発力、類稀な決定力でアルゼンチン代表、スペインのFCバルセロ…

アジアナンバーワンの左利きサイドバック金 珍洙(キム・ジンス)の3つのストロングポイント

今、僕なんかが言わずもがな、現代サッカーに於けるサイドバックの重要度というのは非常に高く、サイドは「攻撃の起点」であり「ボールの取りどころ」。 ここでの攻防が、試合展開の行く先を決めることが多い。 ディフェンダーであることをベースに、ボール…

心に残りつづける松田直樹選手の魅力 〜僕の永遠のマイヒーロー〜

中学生の頃、学校に行くのが億劫で、1時間目が終わる頃にようやく布団から出て、のんびりと登校していたことがほとんどだった。時間にして9時30分とかそんな感じだろう。 眠い目をこすってテクテク歩いていると、背の高い男が少々不機嫌気味にハンドルを握っ…

ディエゴ・トリスタンという粋なストライカーが魅せた3つのゴール

ディエゴ・トリスタンという名前を目にしてテンションが上がってしまう人はなかなかのスペインサッカー通だろう。かつてデポルティボ・ラ・コルーニャでバレロンと共にリーガで活躍した選手だ。 懐かしい映像がTwitterのタイムラインに飛び込んできた。 トリ…

パルメイラスU-12の圧倒的な表現力 〜コパ・プーマ・トレーロス2018大会レポート〜

国際ジュニアサッカー大会「コパ・プーマ・トレーロス(COPA PUMA TOREROS 2018 Primavera)」の取材へ。 ブラジルのパルメイラスとスペインのエイバルを中心に試合を観戦しました。 それぞれ2試合ずつ観戦したレポートになります。 ※パルメイラスがメインに…

アルジェリアのドリブルキング、リヤド・マフレズの凄さの秘密

リヤド・マフレズ。 この男を知っているだろうか。 イングランド、プレミアリーグのマンチェスターシティに所属するアルジェリアのドリブラーだ。 以前はレスターシティで日本代表の岡崎慎司ともチームメイトだったことで知られている。 左利きの右サイドア…