大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2019-01-01から1年間の記事一覧

体罰を受けて育ってきた子どもは、「自分で考えなくなり、指示待ちになる」

先日、とある少年サッカー大会(U12)に足を運んだ時のこと。 試合中、ベンチから怒号が鳴り止まない様子に、またかと、辟易しながら見ていたのですが、ハーフタイムにあるチームのコーチの振る舞いに衝撃を受けた。 子どもたちが思うようなプレーができなか…

フアン・ロマン・リケルメの魅力 〜フットボールの美しさを教えてくれた男〜

写真=Getty Images フアン・ロマン・リケルメ。 アルゼンチンを代表するレジェンドである。現役時代はアルゼンチンのボカ・ジュニアーズや、スペインのFCバルセロナ、ビジャレアルなどの世界トップクラブを渡り歩いた。その独特でエレガントなプレースタイル…

C・ロナウドの超滞空時間ヘディング弾!すごいのは身体能力だけじゃなかった…

C・ロナウドのヘディングでのゴールが話題になっている。 圧倒的な打点の高さから決めたヘディングシュートが凄まじいと。 怪物ロナウドの身体能力 クラシコのつなぎで見ていたサンプドリア対ユベントス、前半終了間際のロナウド弾。肩まで跳んで、高さと対…

インモービレ その嗅覚と、得点力の高さに迫る!

写真=Getty Images チーロ・インモービレ。 イタリアでこの男の名前を知らないサッカーファンはいない。 セリエAのSSラツィオに所属する29歳のストライカーだ。 香川真司が所属していた、ボルシア・ドルトムントに所属していたときには、「ドイツ人は、誰も…

ベトナムサッカーの可能性と日本サッカーの課題|井上寛太さんに聞いたサッカーと教育の話

ベトナムのハノイへサッカーの取材旅行に行ってきました。 経済発展と共に、アジアサッカーは急激に成長しているという話は至るところで耳にしてきました。 その中でも、ベトナムサッカーは注目すべきだと多くのサッカー関係者は言います。日本を超えるサッ…

建前だけ立派で、中身が空っぽのサッカースクール

少年サッカーの現場に行くと、相変わらず指導者の振る舞いに違和感を覚えることが多い。 メディアで体罰が問題になったり、長時間労働が問題だとして取り上げられるようになったのに、いまだに子どもたちに暴言を吐き、長時間練習をやらせるコーチや親がいる…

Jリーグのシーズンが終わり、別れの季節が来た

2019年のJリーグ。 最終戦までもつれ込んだJ1の優勝争いは、横浜・F・マリノスが優勝となった。 接戦が多い近年の中でも、首位と2位の直接対決が最終戦となったのはドラマの一つであり、ファンの皆様は大いに盛り上がったのではないかと思う。 そして、シー…

教えないことで、教えられることがある。 教えない指導が子どもたちを伸ばすことがある。

ある少年サッカーチームの指導者の話です。 子ども好きで、教えることが好きなそのコーチは、指導にも熱が入ります。決して怒鳴り散らしたりはせず、丁寧に、時間をかけて、身振り手振りで教えます。 でも、ポジショニング、蹴り方、戦術…コーチがプレーを止…

サッカーで育ち、サッカーで繋がり、サッカーで愛される

横浜F・マリノスの優勝で幕を閉じたJ1リーグ。 そして、今シーズン限りで引退する選手たちのセレモニーはまたグッとくるものがありました。 多くの時間を仲間と過ごし、多くの戦いを仲間と共にし、多くの試練を仲間と乗り越えてきた。その時間は濃密で、こ…

南米サッカーにあって、欧州サッカーにないもの

「南米にあって、欧州にないもの」というアルゼンチン産の動画をご覧いただきたい。 南米サッカーとはなんなのか、 南米サッカーがなぜこんなにも熱狂的なのか、 南米サッカーがなぜこんなにも感情的なのか、 これを見てほしい。 生み出したのは彼らで、 私…

ブファルのドリブルがエグすぎた!野生的なドリブルで守備網を切り裂く!

Boufal セインツ(サウザンプトン)に所属するモロッコの魔術師、ブファル。 その圧倒的なドリブルセンスは世界屈指。 ブファルの魅力は変幻自在のドリブルなのですが、なんというか野性感があるというか、非常に動物的な動きなのです。 先日、プレミアリー…

ローマの王様、トッティの魅力 〜想像する力と、創造する力〜

写真=Getty Images フランチェスコ・トッティ。 この男を知らないサッカーファンはいないだろう。そして、僕の永遠のアイドルである。柔らかなボールタッチに優しいパス、そして数々のスーパーゴールはまるでポエムのようだった。まさに、フットボールをプレ…

ウルグアイで感じた日本サッカーの課題 〜サッカーは予測不可能なことに対して対応できる力が求められる〜

南米のウルグアイといえばルイス・スアレス(バルセロナ)、エディソン・カバー二(パリ・サンジェルマン)という世界的なストライカーが真っ先に出てきますが、これまで数多くのレジェンドを生み出しているサッカー大国です。フランチェスコリ、アルバロ・…

神戸・古橋亨梧のゴールに学ぶ、セオリーの大切さとは

Jリーグ第32節。 神戸VSC大阪の試合。 私は現地で観戦していた。 そこで見た、古橋亨梧の決勝ゴールが素晴らしかった。 改めて映像で見て、凄さを皆様に伝えたいと思ったので、ここで解説させていただく。 彼のゴールはどのようにして生まれたのか。 順を追…

なぜ子どもに失敗させるのをそんなに嫌がるのか… 大人が先回りして教えてしまう理由

先日、友人から子育ての悩みを相談をされました。 子どもの忘れ物が多い、話を聞かないなどのよくある話。 そこで「私だったら先回りしないで、失敗させてみるよ」と言うと、友人がポツリ。 「うーん、結局は、きっと、私が『ダメな母親』って思われたくない…

トッテナムの絶対的な司令塔、エリクセンの凄さの秘密とは?

写真=Getty Images クリスティアン・エリクセンを知っているだろうか? プレミアリーグのトッテナムで絶対的な存在感を示している攻撃的MFだ。 エリクセンは難しいプレーを簡単にやってのけてしまう。 密集地でボールを受ければ相手をひらりといなしてそこを…

メッシが魅せた魔法のドリブル!ウルグアイ代表6人を翻弄したプレーはまさに球際の王様だった。

アルゼンチン対ウルグアイの国際親善試合でメッシが魅せたドリブルがSNSで話題になっている。 世界一のドリブル、世界一の球際の強さ こちらの映像をご覧いただきたい↓ Messi vs Uruguay. The ball just sticks to his feet. #argentinauruguay pic.twitter.…

イチローが語る「リーダーよりも大事なのは、何かを感じようとする人間。」

スペインの友人に日本人って自分が何やりたいかわからない人多いのなんで?って言われて説明に困ったことがあった。何食べたい?どこ行きたい?何したい?っていうのが出てこないんだよ。これは考えてないんじゃなくて、感じてないんじゃない?みたいなこと…

サッカーが楽しいと思わせることが一番大切

バスケの練習から帰ってきた娘「コーチが変わって怒鳴られなくなったから緊張しなくなって、シュートもいっぱい入るようになったし、リバウンドもいっぱい取れるようになってきた。バスケ楽しい!」スポーツの魅力がこの娘の言葉に凝縮されてる。暴言、罵声…

ホアキン・コレアの魅力を紐解く!抜群のテクニックとしなやかさでゴールに迫る巨大な脱力マシーン

写真=Getty Images ホアキン・コレアを知っているだろうか? セリエAのSSCラツィオに所属するアルゼンチン代表の選手だ。 小さくてゴツゴツした選手が多いアルゼンチンの攻撃的選手には珍しい188cmという長身のアタッカー。抜群のテクニックとスピード、しな…

日本サッカーとブラジルサッカーの違い 〜日本人初のブラジル女子プロサッカー選手、藤尾きらら〜

9月某日、日本人初のブラジル女子プロサッカー選手の藤尾きらら選手と話す機会がありました。 彼女との対話の中で見えた日本サッカーとブラジルサッカーの違いをまとめました。 日本人初のブラジル女子プロサッカー選手の藤尾きらら選手(@chibizaru3k )と話…

小林悠のゴールに見る、攻撃の型を身に着けるメリットとは

Jリーグ第32節、浦和VS川崎F。 0-1で川崎がリードする展開の中、後半33分。 川崎は途中出場した小林悠が貴重な追加点を決め、0-2とする。このスコアのまま試合は進み、川崎が勝利した。 勝敗を決定付けた小林のゴールには、日本では悪とされやすい 「攻撃の…

フィリッポ・インザーギの凄さとは?大舞台で輝き続けたイタリアのゴールハンターの魅力に迫る

写真=Getty Images フィリッポ・インザーギ。 元イタリア代表で、ユベントスやACミランでプレーした世界的なレジェンドである。 インザーギの凄さは、なんといっても得点力!圧倒的な決定力! 相手を切り裂くドリブルも、飛び抜けた強さも、スピードもない。…

子どもの才能のつぼみが、花開くかどうか。 鍵は、大人がにぎっているのです。

今日ご紹介するのは、映画化もされた「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役で合格した話」の著者、坪田信貴さんの「才能の正体」です。 「生まれつきセンスがいいよね」 「地アタマがいい」 そんな言葉で片づけられてしまう"才能のある…

久保建英が決めたラ・リーガ初ゴール!そして魔法のタッチ

スペインリーグ(ラ・リーガ)13節、マジョルカ 対 ビジャレアル。 マジョルカの久保建英がスペイン初ゴール!圧倒的な存在感を放ち、名門ビジャレアルを凌駕した。 (1‐0)PK奪取 ✅(2‐0)PKのプレー起点 ✅(3‐1)ゴール ✅#久保建英 選手が3点全てに絡みま…

子どもらしくあることはダメなのか?子どもだからこそ、子どもらしい姿を大切にしたい。

子どもたちが試合中ベンチで妙に静かに並んで試合を眺めている。コーチからの指示を待ち、いつもベンチを気にしている子どもたち。練習通りのパターンなのか、同じような攻撃が繰り返される。 ゴールを決めた男の子はフィールドプレーヤー数人とタッチをして…

ルイス・フィーゴという伝説のドリブラーのプレーを振り返る

ポルトガルが生んだ伝説のドリブラー、ルイス・フィーゴ。 フィーゴと言えば、「禁断の移籍」「伝説のクラシコ」「豚の頭」というキーワードが出てくる。 それだけピッチでの存在が圧倒的だった。 バルセロナでは欠かせない選手だった。その優雅なプレー故に…

フアン・セバスティアン・ベロンというアルゼンチンの魔法使いに酔いしれる

写真=Getty Images フアン・セバスティアン・ベロン。 元アルゼンチン代表のMFで、南米の名門クラブであるエストゥディアンテス、ボカジュニアーズでプレーした後、ヨーロッパのビッグクラブ、マンチェースターU、チェルシー 、インテル・ミラノでプレーした…

カジェホンの巧さの秘密! 動き出し、駆け引きの天才フットボーラーの魅力に迫る

写真=Getty Images ホセ・マリア・カジェホン。 レアル・マドリードのユースで育ち、セリエAのSSCナポリでプレーする魅力溢れるウインガーだ。 主に右サイドでプレーするカジェホン。 技術、スピードはもちろん素晴らしいものを持っているのだが、相手DFの背…

酒井高徳選手が語る "日本と海外のサッカーの違い"

ヴィッセル神戸の那須大亮選手のYouTubeがとても面白い。 現役のプロサッカー選手、それも日本トップレベルの選手にとても興味深い切り口でインタビューしてくれる。 今回はドイツで活躍し、現在はヴィッセル神戸でプレーする酒井高徳選手との対談の一部をご…