大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松本山雅FC、阪野豊史のアシストに隠された細やかな工夫とは

今回のプレー解説は、J2リーグ第29節、ギラヴァンツ北九州vs松本山雅FCの試合からご紹介したいと思う。 取り上げるシーンは、松本が前半終了間際に塚川のゴールで先制したシーンだ。 このゴールをアシストした阪野のパスには、いくつかの細かい工夫がされて…

日本のスポーツ界をボトムアップすべく挑み続ける24歳|木村友輔 Aruga株式会社代表

選手一人一人の育成をしたい指導者向けの個別育成マネジメントツールAruga(アルガ)がリリースされました。 私はこのサービスの前身となるシェアトレの時から代表の木村さんとは何度かお会いしていました。彼の日本のスポーツ界を底上げしたいという熱い想…

浦和レッズ・汰木康也のトラップで学ぶ、精密なプレーよりも判断力が大切な場面とは

J1リーグ第22節、柏レイソル対浦和レッズの1シーンがJリーグの公式Twitterに紹介されていた。 浦和の汰木康也が見せたそのプレーは、日本ではあまり見ることが少ない技術もそうだが、それよりも判断力で相手に勝った、と感じさせるプレーだった。 技術の追求…

名門サッカー少年団の子どもが感情を殺されている話。「コーチに喜ぶなと言われています…」

先日、サッカー仲間たちとのフットサルに小学6年生の男の子がきてくれました。 大人と混ざってプレーしたいということで、主催者の仲間が受け入れたのですが、小学生の男の子は、ゴールしても喜ばないんです。いいプレーして大人が称賛しても喜ばない。 「ゴ…

子どもを信じて、待つこと。コーチの言葉が、子どもたちを育んでいることを実感する。

息子のサッカーチームのコーチは伸び悩む選手たちにこう声をかけます。 「うまくいかない、試合に出れない」そんな状況のときは、一見成長していないようにみえるけれど、内面では色んな変化が起きているよ。 木を思い浮かべてごらん。うまくいかないときは…

清水エスパルス、カルリーニョス・ジュニオのアシストの凄さを分かりやすく解説する

J1リーグ第20節、大分vs清水での1シーン。 一点を追いかける清水は前半26分にジュニオール・ドゥトラのゴールで同点に追いつく。 そのゴールをアシストしたのは清水エスパルスの10番を背負うカルリーニョス・ジュニオ。彼のアシストには一瞬で状況を見極め…

日本の子どもたちがサッカーが上手くなるために大切なこと|アルビレックス新潟U-15 佐枝 篤監督

アルビレックス新潟U-15の佐枝 篤監督にお話を伺いました。 佐枝さんとは、FC市川ガナーズ(旧アーセナル サッカースクール市川)時代にはじめてお会いしてから仲良くさせていただいているのですが、サッカー観、育成哲学を聞くたびに、これはいつかインタビ…

イニエスタが魅せたボールキープ!3人で囲んでも奪えない世界最高峰の技術

(引用元・・・Goal Japan Twitterより) J1リーグ大20節、横浜F・マリノス対ヴィッセル神戸の一戦で魅せたイニエスタのボールキープが凄まじかった。 サッカーの重要なテクニックが色々と詰まっているのでご紹介したい。 \ 鬼 キ ー プ /相手選手 数人に…

「試合に出たかったら上手くなれ!」という指導者に伝えたいこと

以前、セルジオ越後さんが、補欠という概念が日本のスポーツをダメにしていると言いました。 試合に出たい子どたちが出れない。月謝払ってるのに、上手い子しか上手くなる機会は与えられない。試合でたけりゃ練習しろってもはや指導者じゃないよね。まずは上…