大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る                    ※当ブログはプロモーションが含まれています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やんちゃ坊主がサッカー選手になる姿に魅せられて|日本サッカーを開国せよ!

日本サッカーには特有の問題がある。罰走や体罰という理不尽な指導、高校サッカーが引き起こす弊害、部活動問題などサッカー先進国では考えられないような問題が日本には多く存在する。そんな「鎖国」日本をアップデートさせることを志す1人の若者によって始…

ロッペンのドリブルの秘密|なぜ止められないのだろうか?

写真=Getty Images オランダのドリブラーといえば、この人だろう! ドイツのバイエルンミュンヘンで活躍するアリエン・ロッペン。 独特のリズム、ステップで切り込むドリブルを止められるディフェンダーはいない。 ロッペンのドリブルは、どこへ向かうか分か…

川崎フロンターレを翻弄する17歳、久保建英のポテンシャル

圧倒的な強さでJリーグを制した川崎フロンターレを相手に、17歳の久保建英が存在感をみせた。 その素晴らしいプレーに解説者の戸田和幸氏も唸る

ジョアン・シミッチが凄かった!名古屋グランパスが獲得した怪物とは

名古屋グランパスに加入したジョアン・シミッチというブラジル人がどうやら凄まじく巧いらしい。 フェルナンドトーレス要するサガン鳥栖相手に4点を叩き込んだ新名古屋グランパス。 勝利の立役者はジョーよりもシャビエルよりもジョアン・シミッチだった。

興国高校サッカー部の育成メソッド|プロに進む選手の親に共通すること

前回に引き続き、興国高校サッカー部の育成メソッドをご紹介していきたいと思います。 前回は「サッカーは人間がやるもの」というテーマで書きました。 keikun028.hatenadiary.jp 今回は、育成年代の問題の一つ、「保護者に求められるスタンス」について書い…

興国高校サッカー部の育成メソッド|サッカーは人間がやるもの

興国高校サッカー部の育成メソッドが非常に面白い。 本書の書評を数回に渡ってお届けしたい。 以前、本書の一部を紹介して書いた記事がこちら↓ keikun028.hatenadiary.jp 我が恩師、風間さん、そしてストイコビッチのエピソードをピックアップしてご紹介しま…

シャビ・エルナンデスの言う「フットボールは "時空" 」の意味

バルセロナの黄金期を支えた天才、シャビ・エルナンデスの貴重なインタビュー映像をご紹介したい。 ロナウジーニョ無双時代〜グアルディオラ革命までシャビは常にバルサの中盤を支えた伝説の司令塔だった。 シャビとイニエスタ、そしてブスケツでゲームをク…

ボールに触れない技術、相手に触れない技術

天才ロナウジーニョのこんな動画がSNSで話題になった。 相手に触れずしてボールを自分のものにする技術 指一本触れず相手を倒し、ボールを奪うロナウジーニョ。 どこまでうまいんや…pic.twitter.com/bLJuI2QiYd — 平成最後の丸山龍也 (@maru_ryuya) 2019年2…

日本サッカーを開国せよ vol.15|これからの日本における「観る」サッカー

日本サッカーには特有の問題がある。罰走や体罰という理不尽な指 導、高校サッカーが引き起こす弊害、部活動問題などサッカー先進 国では考えられないような問題が日本には多く存在する。そんな「 鎖国」日本をアップデートさせることを志す1人の若者によっ…

グアルディオラのフットボール哲学 〜相手を動かすために、ボールを動かすこと〜

ペップ・グアルディオラのバイエルン時代のインタビューが面白かったので、ご紹介したい。 グアルディオラのフットボール哲学を学ぶことができる。 約2分ですが、とても本質が詰まった内容になっています。

「選手に恐れを抱かせる指導はフットボールへの愛を失わせる」フランシスコ・セイルーロ

フランシスコ・セイルーロ… 2017年の夏、スペインの育成年代の取材でカタルーニャを訪れた時に何度も聞いた名前だ。 エスパニョールのコーチ、エルチェのコーチに「サッカーの本質とは?」と問うと必ずセイルーロの話が出てくる。どうやらスペインサッカーに…

ブスケツが教えてくれるホンモノの技術 〜本当にサッカーが巧い選手は、シンプルに表現する〜 

バルサの心臓、セルヒオ・ブスケツ。 スペインを代表する世界屈指のボランチだ。 当ブログでも何度も紹介しているが、彼のプレーを見る度に真実を描きたい衝動に駆られてしまう。 世の中には様々な技が溢れている。 魅せるためだけに存在する技、真剣勝負の…

ボルハ・ バレロの巧さの秘密 〜抜群のサッカーセンスを魅せるスペイン人〜

ボルハ・バレロをご存知だろうか?34歳にしてイタリアの名門インテルの中盤に君臨するMFだ。 スペイン人でレアル・マドリードの下部組織出身ということもあり、足元の技術は折り紙付きだ。足元の技術はもちろん、注目すべきは彼の頭の中(プレービジョン)だ…

ウスマン・デンベレが魅せる凄まじきサッカーセンス

若きフランス代表のアタッカー、ウスマン・デンベレがバルセロナで本領を発揮している。 何かと問題を起こすことでも話題になるデンベレ。 彼の自由奔放さが問題視されることも多いのだが、ピッチに出ればそんな周囲の心配を払拭する活躍を魅せる。

日本サッカーを開国せよ vol.14|育成年代の移籍問題について

日本サッカーには特有の問題がある。罰走や体罰という理不尽な指導、高校サッカーが引き起こす弊害、部活動問題などサッカー先進国では考えられないような問題が日本には多く存在する。そんな「鎖国」日本をアップデートさせることを志す1人の若者によって始…

子どもの才能を伸ばす最高のコーチングとは

バスケットボールの最高峰NBAの選手が日本のバスケ少女に伝えたことが話題になった動画がある。 これはすべての指導者、コーチが見るべきだと思いました。 こんな素敵なアドバイスができたら選手達は最高のモチベーションで取り組める。 子どもの才能を伸ば…

デブライネの凄まじきゴラッソ 〜上手い、早い、速い、強い〜

Manchester City F.C. Picture De Bruyne 16 x 12 / マンチェスターシティFCピクチャードBruyne 16×12 楽天市場 Amazon by カエレバ マンチェスターシティの攻撃の要であり、ベルギー代表の司令塔、ケヴィン・デブライネ。 世界一の監督とも言われるペップグ…

香川真司は死んでない

ドイツの名門ボルシアドルトムントで満足に出場機会を得られなかった、香川真司選手がトルコの強豪クラブ、ベジクタシュへ移籍が決まったというニュースを目にしたのはつい先週のことだった。 トルコリーグのガラタサライには親友の長友佑都が所属していると…

日本サッカーを開国せよ vol.13|日本のトレセンについて

日本サッカーには特有の問題がある。罰走や体罰という理不尽な指導、高校サッカーが引き起こす弊害、部活動問題などサッカー先進国では考えられないような問題が日本には多く存在する。そんな「鎖国」日本をアップデートさせることを志す1人の若者によって始…