ハリルホジッチ監督解任劇について
ロシアワールドカップを目前に控え、日本サッカー協会がハリルホジッチ監督を解任したというニュースが流れた。
日本代表を本大会出場へ導いた監督を、大会目前に控えたこのタイミングで解任するという信じられない事件を聞いたとき、何か重大なことが起こったのではないかと思った。
ハリルさんの健康状態、あるいは家族に大事があったのかと私は本気で考えていた。
ところが日本サッカー協会会長の田嶋さんは解任の理由をこう述べた。
「コミュニケーションや信頼関係が最終的なきっかけになったのは事実です」
「会長として、どんな時でも、日本サッカーの発展を考えないといけない」
スポンサードリンク
決して侵してはならないミスジャッジ
本当に信じられなかった。政治、ビジネスが絡んでるという話もあるけれど、日本人として恥ずかしく、本当に申し訳ない気持ちになった。
このタイミング(本大会まで3ヶ月)で解任するというジャッジについて、ダメな会社のダメな経営判断にしか見えない。ワールドカップで結果を出すための判断だとしても、日本サッカーの発展を考えるための判断だとしても、嘘でしょ?というレベルだと思います。このダサすぎるジャッジには本当に日本人として恥ずかしいと感じました。
そして命がけでここまで日本代表と向き合ってきてくれたハリルホジッチ監督に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
決して裏切ってはいけなかった
ハリルさんが来日してすぐの空港でのインタビューを何十回も見ているけれど、このハリルさんの言葉には嘘偽りがない。本気で、命がけでチームと向き合ってきた人間にしかこのアクションはできないはずだ。
日本代表監督を解任されたハリルホジッチ氏が21日午後、来日。ハリル氏はサングラスで涙を隠しながら『真実を探しにきた』『私をゴミ箱に捨てた状態』『私は戦う』と述べた。通訳の樋渡氏も通訳の途中で言葉に詰まり、嗚咽を漏らした。
— ブルー (@blue_kbx) 2018年4月21日
通訳さんも嗚咽するほど悔しかったんだろうな...。 pic.twitter.com/AEpTRQDCIh
お互いを尊敬し合ってリスペクトする文化であるはずだ…
インタビュー書き起こし
日本に来るのはいつも喜びを持っていますが、今回の状況は特別なものです。
45年フットボールに関わってきたが、本当にこのフットボール人生で難しいものになっています。
何が起きているのか理解できていない状況です。真実を探しにきました。本当に公に私は真実を知りたい。私をうんざりするような状況に追いやって、私をゴミ箱に捨てたような状態。私はまだ終わっていないと思っています。
私の誇りを傷つけるようなところとは戦わないといけないと思っています。このような対応をされると、特に日本という国で、日本という社会は本当にお互いを尊敬し合ってリスペクトする文化であるところです。
ただ私は終わっていない。
日本というお互いを尊重し合う素晴らしい文化のある国で、このような扱いをされることが信じられない。あってはならないことだとハリルさんは言っている。
本当に日本人として、1人の人間として一生懸命、命がけで戦ってくれた人をこんな感情にさせてしまっている状況に心が痛い。
人の想いを、こんなカタチで裏切っては絶対にいけない。
愛情深い監督なのだと思う
「私だって、選手を不快にさせたいわけではない。嫌われたいわけでもない。でも、活動期間の短い代表で選手を伸ばすには厳しく言うしかないんだ。日本人は真面目で規律を守る。私は選手たちが大好きだし、誇りに思う。だからこそ厳しい言葉で伝える。友人に本音を言うのは当然だろ?」
目先の何かに囚われている
目先の結果、お金が大事だからこのようなジャッジをしたのではないかという意見が多い、あるいはサッカー協会を取り巻くお偉いさんの圧力に屈したのかもしれない。
サッカーだけじゃなく、会社でも政治でも、レベルの低いところではそういうことが起こる。
中長期でのビジョンがないとそうなってしまう。
本当に日本サッカーの発展を考えるのであれば、ロシアワールドカップなど結果を出すための大会であるわけがない。今、どんなに最良の手を施しても結果を出すのは難しいし、たとえ予選を勝ち抜いて決勝トーナメントまで行ったとしても、日本サッカーの本質的な発展に繋がるとは思えない。
サッカー文化を育むためにはワールドカップで結果を“今”出すことよりも、やらねばならぬことはたくさんある。
【参考記事】現場のサッカーコーチから、田嶋会長へ - Neutral football
日本サッカーは大切なものを失うかもしれない
人の想いを大切にすること、信頼関係を作ること、しっかりと築いていくこと。世の中はますますグローバルになっていく、サッカーも同じだ。海を越えた先の国々とあらゆる情報交換をし、学び合い、吸収し合う関係値を築かなければならない。しかし、今回のハリルさん解任劇のように信頼関係を容易に壊してしまうような国だと思われてしまったら…
日本は大切なものを失うのかもしれない…