大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーをセンス良く伝えるために読んでおきたい記事3選(vol.23)

サッカーというゲームの捉え方が国によって異なり、人によってサッカーそのものの解釈も異なるというのはとても面白いことだなあと感じます。ブラジルのサッカーもスペインのサッカーもドイツのサッカーも表現が異なります。それぞれ独自のプレースタイルが…

グアルディオラのインタビューから紐解く 〜ボールを持つことの重要性〜

フットボールを進化させ続けるサッカー界のイノベーター、ペップ・グアルディオラが「ボールを持つことの重要性」を語った。 インタビューを翻訳してくれた@fantaglandistaさんのTweetよりご紹介させていただきます。 シティ2年目のペップのインタビュー① pi…

天才イスコが魅せるフィールドの芸術

イスコというフィールドの芸術家のプレーを見ることはサッカーを愛する人間の喜びだ。柔らかく変幻自在なボールタッチ、ナチュラルで美しさを感じさせる身体の運用。 イスコが魅せるピッチでの表現はアートだ。

ジャウミーニャの魔法とベベット

ブラジルの魔法使いジャウミーニャを覚えているだろうか。 今の若者には馴染みがない一昔前のデポルティボ・ラ・コルーニャの美しい時代を支えた名選手だ。 サッカーを愛する人々を虜にしたジャウミーニャの魔法のようなテクニックは多くの子どもたちを魅了…

メッシが一流のキーパーを簡単に攻略できてしまう理由

バルセロナの10番でありアルゼンチンの絶対的エース、リオネル・メッシ。 数々の伝説を作ってきた男だ。いや、まだまだメッシの右に出る存在は世界を見渡してもいない。クリスティアーノ・ロナウドがどんなに素晴らしくても、メッシと比較することはできない…

ダニ・パレホを知ってるか? スペイン代表に選出されたバレンシアの10番の魅力

ダニ・パレホを知ってるだろうか? 今シーズン、スペインのラ・リーガでも躍進しているバレンシアの10番、司令塔である。スペインリーグに馴染みのない人はダニ・パレホがどんな選手なのか知る機会はそうないのかもしれない。 卓越したボールコントロール、…

モハメド・サラーが練習で魅せたテクニック

現在プレミアリーグのトップスコアラー、リバプールのエースでありエジプト代表のモハメド・サラー。 試合前のウォーミングアップのトレーニングの時の映像を見てサラーの凄さの一旦がわかった気がする。 強豪ひしめくプレミアリーグで得点を量産するモハメ…

リケルメの魔法のパスを見よ

フアン・ロマン・リケルメ サッカー王国アルゼンチンが生んだ天才ゲームメーカーである。 その名の通りピッチ上で表現するプレーにはロマンがあった。 アルゼンチンの名門ボカジュニアーズで数々の偉業を成し遂げ、スペインはバルセロナ、ビジャレアルと渡り…

北朝鮮の若き新星ハン・グァンソンの凄さの秘密! セリエAでプレーする史上唯一の北朝鮮プレーヤー

ハン・グァンソン(韓 光宋)を知っているだろうか? スポンサードリンク // 北朝鮮人で唯一イタリアのセリエA、カリアリでプレーする19歳のアタッカー 彼とはイタリアのISMアカデミーで2015~16シーズンの1月から共にプレーした。 彼はその前の年のU17ワール…

ディ・マリアのプレー思考 〜常にサッカーの本質を体現する男〜

ディ・マリアのラボーナ 正直、自分の中でトップオブトップなのはディ・マリアだ。 一時期、本当にこの人のプレーだけを研究していた頃があって、それは彼のキックとか、ラボーナとか、エレガントなスキルに惹かれたのではない。 むしろボールを持った時の選…

ボルトが魅せた名門ドルトムントで「股抜き」!サッカー選手にキャリアチェンジか?

世界最速の男、ウサイン・ボルト。 彼はサッカーに魅了されてしまった男の中の1人だ。 先日、ドルトムントのトレーニングに参加した際の一つのプレーが話題になった。 こちらの映像をご覧いただこう。

ボール扱いが上手いサッカー少年たち by インスタグラム

インスタグラムのタイムラインを眺めていると、美しい写真、面白い写真とともに、スゴイ動画が流れてくる。目に止まった写真や動画は必ず保存するようにしているのだけれど、これをシェアせずに保管しておくだけというのももったいない。ということで、ご紹…

クリスティアーノ・ロナウドがゴールを量産できる理由

クリスティアーノ・ロナウド 「ザ・パーフェクト」─完璧な創造物─ (アサヒオリジナル) posted with ヨメレバ 朝日新聞出版 2017-05-29 Amazon Kindle 楽天ブックス 今季のリーガエスパニョーラにおいて、レアル・マドリードは思うように勝利を積み重ねること…

ジダンが語る最高の選手とは 

現役時代は史上最高の選手と言われたジネディーヌ・ジダン。 現在はレアル・マドリードの監督としても成功をおさめる偉大な人物だ。 そのジダンが「最高の選手は誰か?」という質問に答える面白い映像をご紹介したい。 スポンサードリンク //

モウリーニョが選手に厳しい要求をする理由

勝ち続ける男 モウリーニョ スペシャルワン、成功の理由 posted with ヨメレバ 山中忍 カンゼン 2014-09-19 Amazon Kindle 楽天ブックス 数々の偉業を成し遂げてきたジョゼ・モウリーニョ監督。 現在はプレミアリーグのビッグクラブ、マンチェスターUを率い…

ハリルホジッチ監督の苦悩 〜外国人監督の難しさ〜

ハリルホジッチと日本サッカーの未来―その指針と論点 posted with ヨメレバ サッカーマガジン ベースボールマガジン社 2015-05-28 Amazon Kindle 楽天ブックス 目前に迫るロシアワールドカップ。 日本代表はどのような活躍を見せるのか期待や不安が入り乱れ…

僕たちは本当に生きているのだろうか

「 生きる」って何だろうか。 日々、仕事をして食事をして眠る。その繰り返し。 立派に生きているじゃないかと思うこともある、でも本当にそれだけで生きていると言えるのだろうかと思うことも少なからずある。 これから紹介する文章を読んで欲しい。 「生き…

サッカー選手の食事の重要性

サッカー選手にとって食事はとても大切です。 年々サッカー選手のフィジカルレベルは向上し続けており、世界のトップレベルに近づけば尚更その要求は高まる。 上手いだけではダメ、強さもスピードも同時に求められる。 さらには怪我をしにくい屈強で柔軟な身…

僕にとっての最高選手、中村俊輔の魅力

積み重ねてきた努力を、大舞台で表現するということ。 付加価値という言葉がある。調べると元々はビジネス用語で、企業の総生産から原材料を引いて表した、生産過程で新たに生み出される価値のことを言うらしい。 サッカーにも付加価値がつくことがある。例…

子どもの本質を理解し、マネジメントするという素敵なお話

私の愛読する素敵なライターさんの記事をご紹介させていただきます。 子育てを楽しみながら、子育ての本質を発信するしんざきさんの記事です。 スポンサードリンク //

サッカーをセンス良く伝えるために読んでおきたい記事3選(vol.22)

今回ご紹介する3つの記事はサッカーとは一見関係がない内容です。 しかし、サッカーの指導、子どもの教育に携わる方は特に読んでいただきたい記事になります。 サッカーを教えること以前に、子どもの心を扱う上で大切にしなければならないことがあります。…

サッカーをセンス良く伝えるために読んでおきたい記事3選(vol.21)

中村俊輔 サッカー覚書 posted with ヨメレバ 中村 俊輔,二宮 寿朗 文藝春秋 2018-02-09 Amazon Kindle 楽天ブックス サッカーを指導する上で大切にしなければならないことが、ないがしろにされている光景を頻繁に目にする。 情報化社会、今や指導者以上に選…

アンリがグアルディオラから学んだこと

フランスを代表するサッカー選手、ティエリ・アンリ氏。 現在はサッカー解説者として素晴らしい活躍をしているレジェンドがバルセロナ時代にペップ・グアルディオラから学んだことを話す映像がとても興味深いものでした。 スポンサードリンク // その映像を…

ジダンが語るトラップの重要性 〜本当に美しいトラップとは〜

ジネディーヌ・ジダン。 フランスの黄金時代を築いたレジェンドであり世界最高の選手だった。 その華麗でエレガントなボールタッチ、サッカーを芸術的にプレーできる唯一無二の選手だった。 スポンサードリンク // そのジダンがトラップの重要性を語る映像を…

カッサーノの上手さの理由

サッカーが上手いってなんだろう。 「やんちゃ」とか「ちょいワル」とか、不良っぽいやつが上手い時ってあるよなー。 なんてことをぼんやり考える時、僕の頭にぱっと浮かぶうちのひとりがカッサーノだ。 なんというか、こんなことを言うのは大変失礼だろうけ…

サッカーをセンス良く伝えるために読んでおきたい記事3選(vol.20)

それでも世界はサッカーとともに回り続ける posted with ヨメレバ 片野道郎 河出書房新社 2017-12-20 Amazon Kindle 楽天ブックス サッカーを通じて、大切なことを学ぶことができる。 私はそう確信しているのですが、そんな使い古された言葉をいくら発信して…

ブラジルで『子どもの命』を守るサッカーグラウンドをつくる!

特定非営利活動法人love.futbol Japan代表の加藤さんが立ち上げたプロジェクトをご紹介させていただきます。 あまり知られていませんが、世界では路上でサッカーをしている時に交通事故で死んでしまう子どもたちがいます。元ブラジル代表のマイコン選手も幼…

サッカーを指導する人へ 〜グアルディオラが贈る言葉〜

バルセロナが最強なのは必然である グアルディオラが受け継いだ戦術フィロソフィー posted with ヨメレバ オスカル・P・カノ・モレノ カンゼン 2011-09-08 Amazon Kindle 楽天ブックス 世界のサッカーのトレンドを作り出すイノベーター、ペップ・グアルディ…