大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外リーガー特集第一回 イタリアで挑戦する佐藤 靖晟選手 〜イタリアの地で感じるカルチョの本質とは〜

私は異国の地を旅する経験を通じて多くの学びを得ることができました。 日本を離れたことで日本の良さも、悪さも知ることができたのです。 そしてそれはサッカーというゲームにも同じことが言えます。 外に出ないと日本の良さも悪さもわからないのです。 サ…

大人の知識は、子供の好奇心を喚びおこすためにある

好奇心を“天職"に変える空想教室 posted with ヨメレバ 植松 努 サンクチュアリ出版 2015-10-26 Amazon Kindle 楽天ブックス 大人の知識は、子供の好奇心を喚びおこすのに使う可きで、余分の手助けに使う可きではない。— 野口晴哉bot (@nharuchikabot) April…

岡本太郎の言葉が平和ボケした私の心に突き刺さった 「生命を賭けて遊ぶことで生命は燃え上がる」

「岡本太郎氏の本がヤバいです」 というメッセージが中村氏から入った。 中村氏はMy Colmnistというメディアを運営していて、ものごとの本質を捉える優れた目を持っている。私は彼の紡ぎ出す文章が好きで、彼の捉えている世界観が好きだ。 【参考記事】ホー…

サッカーが上手くなるために 〜ひとりで練習する時に意識すべきこと〜

FOOTBALL DAYS Vol.1 (ぴあMOOK) posted with ヨメレバ ぴあ 2013-12-17 Amazon Kindle 楽天ブックス 「サッカーだけは誰にも負けません」 小学4年生の時、私は転校先の小学校で「サッカーだけは誰にも負けません」と自己紹介の時に宣言してしまった。 東京…

圧倒的な才能を前にして悟ること 〜創造する余地こそが圧倒的な才能を生み出す〜

これまでの人生で数多くのサッカー選手を観てきた。 才能のある選手が活躍するプロサッカーの世界。 その中で天才と呼ばれる選手、怪物と呼ばれる選手というのはすべてにおいて圧倒的なのだ。 ピッチに佇む独特の雰囲気… 天才が放つオーラ… 怪物が発する圧倒…

「成長の本質」「教育の本質」が描かれた人類必読の5冊

ここ数週間、「成長の本質」「教育の本質」をより深く理解する為に都内のいくつかの書店をまわり、いくつかの関連書籍(自分の直感でチョイス)を手に取りました。その中で面白い!これは本質的!と感じた本をご紹介したいと思います。 Amazonに素晴らしいレ…

「一流の育て方」 〜主体的に幸福な人生を切り開くためのヒントが記された一冊〜

一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる posted with ヨメレバ ミセス・パンプキン,ムーギー・キム ダイヤモンド社 2016-02-19 Amazon Kindle 楽天ブックス 「主体的に幸福な人生を切り開ける子ども」を育てるための本 この本の…

「もっとも重要なことは学校では学べない」という真理

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫) posted with ヨメレバ 村上 春樹 文藝春秋 2010-06-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 風呂に浸かりながら長時間読書をする習慣を持つ私は、必ずKindleと本を数冊持ち込んで入っている。 今回は熱心に読んで…

魅力ある指導者が魅力ある人を育て魅力あるチームをつくる 〜妻沼カップレポート

「与えられたルールを守る」ではなく「自分達でルールを考える」こと。「命は守るもの」ではなく、「使うもの」サッカーの真理もこれに同じ。それを体現する大人に私は魅力を感じる。— KEI 整える。はじまりの4月 (@Keivivito) April 12, 2016 こんな魅力あ…

【お知らせ】連載コラムのご紹介 「サッカーの本質的な魅力」「サッカーと教育の本質」

今年から以下の媒体にてコラムの連載がスタートしましたので紹介させて下さい。 知と知をつなぐメディア Books&Apps こちらでは「サッカーと教育の本質」をテーマに書かせて頂いております。 私がサッカーのコーチをしていた時に、感じた子供たちを取り巻く…

私の人生を変えた5つの映画  〜もっと感情的に生きて良い〜  

何もかもが憂鬱で本当に死んでしまいたいと思っていた時期があった。友人との連絡は一切断ち一人で過ごしていた時期があった。 その時なにをしていたかというと、本を読んだり、一人で映画を観に行ったりDVDを借りて観たりしていた。 私を救ったのはこの孤独…

三浦知良がキングであり続ける理由 〜日本で最高のサッカー選手のメンタル〜  

「いまは、プロの第一線でやっていける身体をつくれるかどうかしか考えてない。これ以上もう身体を鍛えることができない、これじゃあプロのレベルとして戦っていけないとなったら、自分でわかると思う。そのときは、もうしようがないでしょ」 「練習を半分に…

「生きててよかったと思える瞬間」の作り方

「答え」より「問い」 何をしてもいいし、何を見てもいい。何に触れてもいいし、何を耳にしてもいい。何かをしてもいいし、同時に、何もしなくてもいい。多分、幸せとは「なる」ものではなく「ある」ものだ。自分の外側にあるものを探し出すことではなく、た…

もっと情熱的に自分を表現して良い 〜球際の感情的な駆け引き〜

中学生達と一緒に私服&スニーカーでサッカー。「みんなとは違うことを考えないといけないよ。良い子ちゃんじゃいかんのだよ」と偉そうに話した後、外国人リーグへ向かうわたし pic.twitter.com/3X0AGo8lPR— KEI 整える。はじまりの4月 (@Keivivito) April 3…

失敗しないということは、挑戦すらしていないということ 〜「失敗を恐れない態度の価値」 デンゼルワシントンのペンシルベニア大学卒業スピーチ〜 

仕事は楽しいかね? posted with ヨメレバ デイル ドーテン きこ書房 2001-12 Amazon Kindle 楽天ブックス 4月、寒い冬が終わり、いよいよ暖かい春を迎える。 多くの別れを経て、たくさんの出逢いがある季節。 多くの人が新たな人生のスタートを切る。 新た…

超一流サッカーチームのヤバすぎるロンド集  〜ロンドに集約されるサッカーの本質〜  

グアルディオラのポジショナルプレー特別講座 posted with ヨメレバ オスカル・カノ モレノ 東邦出版 2016-03-15 Amazon Kindle 楽天ブックス 画期的な連係のサッカーを効果的に実践するために、ポジショナルプレー以上の良い練習方法はない。チーム戦術に選…