大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上達の本質を学ぶ|書評:「できる人」はどこがちがうのか

この本が書かれたのは2001年。日韓ワールドカップより前と聞けば、どれだけ古いか伝わるかもしれない。しかし、この本に記されているのは、紛れもなく現代でも、そしてどのフィールドでも通用する内容になっている。私が現役時代、バイブルと位置付けていた…

久保建英がコパアメリカで魅せた魔法

写真=Getty Images 惜しくもグループリーグ敗退という結果に終わったコパアメリカ2019。 しかしながら、日本代表に初選出された久保建英は大きなインパクトを与えた。 レアル・マドリード移籍が決まり、海外からも注目を集めるタイミングで訪れた今回のコパ…

冨安健洋がコパアメリカで見せた圧巻のプレーまとめ

写真=Getty Images コパアメリカ2019は惜しくもグループリーグ敗退となってしまったけれど、南米の猛者を相手に日本の若い選手たちがしっかりと戦えるポテンシャルがあることを見せた。 レアル・マドリード行きが決まった久保建英をはじめ、三好康児、板倉滉…

「頑張る」よりも大切なこと|タイで戦う栗山鈴央選手のインタビュー

「プロなろ(http://www.pronaro.net/interview/517/」からタイリーグに挑戦している栗山鈴央選手に、現地で学んだサッカーにおける違い、そしてサッカーの本質についてインタビューしました。この記事では、よりサッカーの本質に迫った部分を掘り下げて掲載…

苦しい練習をしないとサッカーが上手くならないと思い込まされている|子どもにサッカーの“本質”が伝わる本

アデマール・ペレイラ・マリーニョ、通称マリーニョさんの著書をご紹介したい。 マリーニョさんはJリーグ発足前から、日本に本場ブラジルのサッカーを伝えてくれた方で、サッカーの普及に大きく貢献された方でもある。 そんなマリーニョさんの本の一部を引用…

コロンビアの野獣、ドゥバン・サパタとは 〜強さと速さを兼ね備えた魅力的なプレースタイル〜

写真=Getty Images ドゥバン・サパタ。 セリエAのアタランタBCに所属し、コロンビア代表に選出されるストライカーだ。 今季、欧州CLの切符を手にしたアタランタの大躍進を支えた1人である。 サパタは23得点を挙げ、得点ランキング2位に輝いた。 // ナポリで…

大人の善意が子どもの感性を殺してしまうことがあることを知ってほしい |こころと頭を同時に伸ばすAI時代の子育て

今日ご紹介するのは、教育と芸術をテーマに国内外での展示や創作を続けている「Rin(りん)先生」こと井岡由実さんの本です。 りん先生のワークショップでは、子どもたちが、本当に「自由」です。 子どもに関わる、全ての大人に読んでほしい素晴らしい一冊で…

ロドリゴ・デ・パウルの魅力に迫る 〜ウディネーゼでブレイクを果たした男の才能〜

写真=Getty Images ウディネーゼで10番をつけ、アルゼンチン代表のメンバーでもあるロドリゴ・デ・パウルを知っているだろうか? 今期セリエAで36試合に出場し、9得点8アシストを記録しチームを支えた男である。 デ・パウルの本職は攻撃的MF。しかし左右のウ…

リシャルリソンの魅力とは 〜ブラジルに突如現れた超万能型アタッカー〜

写真=Getty Images リシャルリソン・デ・アンドラーデ。 イングランド、プレミアリーグに所属するトッテナム・ホットスパーでプレーするブラジル人ストライカーだ。 カタールワールドカップでも注目のストライカーが早速、鮮やかなスーパーゴールを決めてみ…

クロップ監督の現役時代はファンタスティックだった!

写真=Getty Images リバプールを欧州一のチームに導いた名将クロップ監督。 情熱的で、知的でユーモアに溢れ、選手からの信頼も厚く、他チームの監督からもリスペクトされる素晴らしい監督である。 クロップとのハグ。皆良い顔してます pic.twitter.com/me7D…

子どもの心を想像すること…できてますか?|絵本「おこだでませんように」から学ぶ子どもの本質

今回はみなさんにぜひ読んで欲しい絵本をご紹介します。 「おこだでませんように」 多くの大人は「子どもが悪いんだから・・・」と自らの怒りを正当化し、怒られている子どもの気持ちにまで思いを巡らせません。 この絵本からは、怒られる子どもの切ない気持ち…

イニエスタが復帰戦で魅せた魔法のファーストタッチ 〜極めて困難な試合に勝利をもたらした天才イニエスタ〜

写真=Getty Images 首位を走るFC東京を相手に、厳しいチーム状況のヴィッセル神戸が勝ち点を取るのは非常に困難だと誰もが思っていたのではないだろうか。 しかも、FC東京は今季ホームで負けなし。 そこへイニエスタが久しぶりに復帰するとのニュースが。 イ…

ダヴィド・ネレス 〜アヤックスで大ブレイクしたブラジルの知られざる才能〜

写真=Getty Images ダヴィド・ネレスを知っているだろうか? アヤックスなくして今のバルセロナはないと言っても過言ではないだろう。 クライフをはじめ多くの魅力的な選手を生み出してきたアヤックス。バルセロナにも大きな影響を与えた偉大なクラブである…

天才レフティ、アルゼンチンの未来、ジョヴァンニ・ロチェルソの魅力

写真=Getty Images ジョヴァンニ・ロチェルソ。 2018-19シーズンリーガエスパニョーラのレアル・ベティスで躍進したアルゼンチン代表のMFである。 2016年にアルゼンチンのロサリオ・セントラルからフランスのパリ・サンジェルマンに移籍しヨーロッパの地に足…

日常にJリーグがあるということ

突然ですが、皆様はJリーグを現地で観戦した経験はお持ちでしょうか? 皆様の身近に、日常に、Jリーグは存在しますか? 今回は筆者が経験した ・Jリーグの有る日常 ・Jリーグの無い日常 についてお話をさせていただこうと思います。 Jリーグと出会い、共に育…

【子どもの心のコーチング】子どもに失敗をさせるのが大人の仕事

育児書なんて、役に立たない。この本の著者の子どもは、本当にまっすぐ育ってるのかな? そんな風に斜に構えていた私が、何かに導かれるように初めて手に取った子育て本をご紹介します。 プロフィール サッカー少年の子どもを持つ母 子どもたちをもっと笑顔…

ウルグアイの闘将、ディエゴ・ゴディン 〜アトレティコを象徴する男の魅力〜

写真=Getty Images ディエゴ・ゴディン。 南米を代表するセンターバックの一人だ。 先日9シーズンを過ごしたアトレティコ・マドリード退団を発表した。 アトレティコファンにとって、悲しく、そして寂しいニュースとなった。 2010年の8月にアトレティコに移…

天才と呼ばれた小野伸二が語るチームでプレーすることの本質

写真=Getty Images Number979号「日本サッカー天才伝説」 がとても面白かった。 久保建英選手のインタビューがメインなのだけれど、個人的には天才と呼ばれた小野伸二選手の話がとても印象的だった。 インタビューの一部を抜粋してご紹介させていただきます…

久保建英が魅せた圧巻のドリブルを見よ!!南米の猛者たちにどんなプレーをみせるのか!

写真=Getty Images 明治安田J1第14節、FC東京 対 大分トリニータで久保建英が素晴らしい活躍をみせた。 南米選手権、コパアメリカでどんなプレーを見せてくれるのか期待が高まる出来だった。 日本代表に初選出された#久保建英 選手が2ゴールの大活躍✨@fctoky…