大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

サッカーをセンス良く伝えるために読んでおきたい記事3選(vol.31)

follow us in feedly

f:id:keikun028:20220312213829j:plain

 

サッカーの魅力を若い世代に伝えていくために、我々は学ぶことをやめてはいけないなと最近改めて感じます。

まずご紹介させていただきたい記事は、スペインの育成に長年携わり、Jリーグの理事を勤められた佐伯さんのインタビューです。彼女が日本のサッカーにもたらしたことは本当に大きいと思います。そしてこの記事、佐伯さんの想いが詰まっていて、日本でサッカーに携わる人は必読だと思います。

 

いい選手を、偶然ではなく、意志を持って必然に生まれる環境を

「フットボールに関しては、育成の部分でこれまで私たちはいい選手がそこそこ生まれてきた。でもそれって偶然だったかもしれないというところで、ぜひこれを意図的に、そして意志を持って必然に変えていくというのが私たちのプロジェクトです。そこに各クラブの意図、意思が生まれていくことで必然的にいい選手が生まれていくというのが今後の一つの真価として見出していくことができればと思います」

「トップレベルの競技力は一番時間のかかる長期戦です。いまやっていることがいい悪い、方向性が正しいという狭い視野の議論ではなく、一番時間がかかり、だからこそみんなで力を合わせて取り組んでいくという姿勢が必要かなと感じています」

web.gekisaka.jp

教えないスキル

教えないスキル

  • 作者:佐伯 夕利子
  • 出版社:小学館
  • 発売日: 2021年02月01日頃

 

若い世代に残したいもの

なでしこジャパンが世界一になった時に活躍した宇都木選手のインタビュー記事。

若い世代に感じることを話されているのですが、とても大切なメッセージが込められていると思いました。

がむしゃらな姿を隠すことなく後輩たちに見せる宇津木。今、彼女が若い世代に残したいものとは何なのだろう。

「すごい抽象的なんですけど、なんでそんなつまらなそうにサッカーしてるの?とか、点獲られているのに死に物狂いでボールを取りに行かないの?とか思うことがあって......。誰でもわかるようなことを、サッカー選手がしてしまっていることが問題。高い技術を淡々と見せられても、ねぇ? 『もっと戦ってみようよ』というのを見せていけたらって思います。イワシもそれをプレーでやっていると思うし。まあそこに世代間ギャップがあるのは仕方のないこと」

sportiva.shueisha.co.jp

 

ピッチ外にもサッカーの魅力はたくさんある

メッシ、ネイマール、エムバペ擁するパリサンジェルマンに劇的な逆転勝ちをしたあとのロッカールームの様子。最高の雰囲気だし、ピッチ外のこんな様子が見れるっていいですよね。サッカーする子どもたちにも見せたい。

 

試合後のロッカールームの映像をもうひとつ。

こちらはJ2のヴァンフォーレ甲府の様子です。選手とスタッフの関係性もいいですね。ピッチ外のこんなシーンをもっと見たいなと思いました。フットボールの素晴らしさがまた別の角度から伝わると思います。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp

バルサ・コンプレックス

バルサ・コンプレックス

  • 作者:サイモン・クーパー/山中忍
  • 出版社:ソル・メディア
  • 発売日: 2022年04月28日頃
競争闘争理論

競争闘争理論

  • 作者:河内一馬
  • 出版社:ソル・メディア
  • 発売日: 2022年03月15日頃
サッカーいい選手の考え方 個とチームを強くする30の方法

サッカーいい選手の考え方 個とチームを強くする30の方法

  • 作者:鬼木 祐輔
  • 出版社:池田書店
  • 発売日: 2021年10月21日頃
ボールを大事に 心美しく勝つ 帝京長岡スタイル

ボールを大事に 心美しく勝つ 帝京長岡スタイル

  • 作者:谷口 哲朗
  • 出版社:竹書房
  • 発売日: 2021年12月20日頃