大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

アレッサンドロ・ネスタ!メッシを完璧に止めたスライディングが鮮明に記憶に残っている。

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190321112621p:plain
イタリアのカテナチオを象徴する男、アレッサンドロ・ネスタ

世界一のセンターバックと呼ばれる屈強なディフェンダーとして知られていたイタリアの伊達男だ。

ネスタのプレーで鮮明に覚えているプレーがある。

ロナウジーニョ以降、世界一のフットボーラーと呼ばれるメッシを完璧なスライディングタックルでシャットアウトしたシーンだ。

ネスタのスライディングはメッシをもストップする

バルセロナにシャビもイニエスタもいた全盛期と言って良い時代だ。

ACミランのゴール前に立ちはだかるネスタに何度もチャンスを抑えられていたのを記憶している。

ネスタは世界の猛者と戦ってきた

ネスタが世界一のセンターバックと呼ばれた理由がわかるプレーまとめ↓

イタリアのセリエAに世界トップクラスの選手が犇いていた時代にネスタは彼らと戦っていたのだ。インザーギデルピエロシェフチェンコ、アンリ… バロンドールクラスの猛者たちと戦ってきた男なのである。

その中で磨かれたディフェンス力はまさに世界ナンバーワンと言って良いものだった。

ネスタのようにエレガントにプレーできるセンターバックが日本でも見られる日を夢見て。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp

 

keikun028.hatenadiary.jp