大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

相手ファンが立ち上がって賞賛したメッシの異次元のパネンカ!

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190321110420p:plain

リオネル・メッシレアル・ベティス戦で凄まじいパフォーマンスを魅せた。

メッシのプレーがあまりにも神がかっていたため、相手チームから拍手喝采を浴びるというフットボール界では異例の光景が話題になった。

 

熱狂的であることで知られるレアル・ベティスのファン(ベティコ)がメッシのゴールを目の当たりにした瞬間の反応がこちら↓ 

 

そのゴールがこちらのパネンカ↓

 パネンカとはボールをふわっと浮かせたコントロールシュートを意味するわけだが、多くの場合PKで使われる。しかし、メッシはボールと相手が流動的に動くゲームの中で、しかも相手ゴール前というプレッシャーがかかる中でそれをやってのけてしまった。

 

このプレーがいかにすごいことなのかを目の肥えたスペイン人たちだからこそ、拍手+スタンディングオベーションという反応になったのだ。

簡単そうに見えて、このプレーがいかに神がかっているかサッカー人ならわかるのだ。

メッシが世界一のサッカー選手と呼ばれる所以だ。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp