大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る                    ※当ブログはプロモーションが含まれています

相手ファンが立ち上がって賞賛したメッシの異次元のパネンカ!

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190321110420p:plain

リオネル・メッシレアル・ベティス戦で凄まじいパフォーマンスを魅せた。

メッシのプレーがあまりにも神がかっていたため、相手チームから拍手喝采を浴びるというフットボール界では異例の光景が話題になった。

 

熱狂的であることで知られるレアル・ベティスのファン(ベティコ)がメッシのゴールを目の当たりにした瞬間の反応がこちら↓ 

 

そのゴールがこちらのパネンカ↓

 パネンカとはボールをふわっと浮かせたコントロールシュートを意味するわけだが、多くの場合PKで使われる。しかし、メッシはボールと相手が流動的に動くゲームの中で、しかも相手ゴール前というプレッシャーがかかる中でそれをやってのけてしまった。

 

このプレーがいかにすごいことなのかを目の肥えたスペイン人たちだからこそ、拍手+スタンディングオベーションという反応になったのだ。

簡単そうに見えて、このプレーがいかに神がかっているかサッカー人ならわかるのだ。

メッシが世界一のサッカー選手と呼ばれる所以だ。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp