大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2019-03-21から1日間の記事一覧

原石はたくさんあるのになんで消えていくんだ?|小幡忠義の子供とともに育つそれが私のサッカー

「塩釜FCの小幡さんという面白い人がいる」 そんな話を3年ほど前から聞いていた。しかし、私は忙しさにかまけて小幡さんにお会いする機会を逃し続けていた。 先日、Amazonで小幡さんの本を見つけた。 「小幡忠義の子供とともに育つそれが私のサッカー 」 こ…

アレッサンドロ・ネスタ!メッシを完璧に止めたスライディングが鮮明に記憶に残っている。

イタリアのカテナチオを象徴する男、アレッサンドロ・ネスタ。 世界一のセンターバックと呼ばれる屈強なディフェンダーとして知られていたイタリアの伊達男だ。 ネスタのプレーで鮮明に覚えているプレーがある。 ロナウジーニョ以降、世界一のフットボーラー…

相手ファンが立ち上がって賞賛したメッシの異次元のパネンカ!

リオネル・メッシがレアル・ベティス戦で凄まじいパフォーマンスを魅せた。 メッシのプレーがあまりにも神がかっていたため、相手チームから拍手喝采を浴びるというフットボール界では異例の光景が話題になった。 熱狂的であることで知られるレアル・ベティ…