大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

マルディーニの美しいディフェンスを見よ!

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190310010948p:plain

パオロ・マルディーニ

ACミランの伝説のイタリア人ディフェンダーだ。

ミラニスタマルディーニを歴代で一番のサイドバックだと言う。

今の若い世代はマルディーニを知る人は少ない。

もし、あなたがディフェンダーとしてプレーする選手だったのだとしたら、マルディーニを知らないことは損失だ。

現代にも優秀なサイドバックはたくさんいる。セルヒオ・ラモス、マルセロ、ジョルディ・アルバ、キミッヒ…etc

しかし、マルディーニはさらにその上をいくスケールだった。

マラドーナや怪物ロナウドといったメッシやクリスティアーノ・ロナウドと同レベルのアタッカーを相手に対等に渡り合った数少ないディフェンダーだった。

スポンサードリンク

 

 マルディーニのスライディングは芸術

身体の入れ方、足の入れ方、スライディングのタイミング…すべてが美しかった。 

 強靭な肉体と体躯、そしてしなやかなディフェンスで何度も攻撃の芽を摘んだ。

マルディーニカテナチオの象徴でもあり、攻撃参加でも素晴らしいパフォーマンスを見せる万能のディフェンダーだった。

 

 サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp