大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る                    ※当ブログはプロモーションが含まれています

小学4年生からサッカーはじめるのは遅いですか?

follow us in feedly

 

先日、パパ友からこんな話を聞きました。

 

「息子が、小学5年生なんですけどサッカーやりたいっていうんですよ。学校の体育でしかサッカーなんてしたことないのに、チームに入ったってついていけないんじゃないかと思うんです。小学5年からでも大丈夫なんですかね?」

 

私は、サッカーするのに早いも遅いもないですよ。やりたいと思った時にやればいいと思います。僕なら大歓迎ですよ。

受け入れてくれるチームたくさんあると思いますよ。

と言ってしまった後に、いろんなチーム、指導者の顔が浮かびました。

大歓迎で受け入れてくれて、最高に楽しませてくれるチーム、コーチの顔。

一方で、渋い表情で子供たちを訓練をするかのようなチーム、コーチの顔。

そのパパ友にチーム名を聞いて、いろいろ調べてみました。

地区ではそこそこ強いクラブだけれど、そこまで評判は悪くないようでした。念の為チーム選びのポイントをお伝えして、近所の別のチームの情報も共有しておきました。

 

受け入れてくれるチームの子どもたちが歓迎してくれるか否かって、そのチームの雰囲気、色だったりしますし、それは指導者が醸成しているものなんですよね。

いいチームに恵まれて、サッカー楽しんでほしいなと心から思います。

 

Yahoo!知恵袋にも似たような投稿がありました。

小学4年生からのサッカー、遅いですか?

幼稚園からの入部募集をしてるサッカーチームに体験に何度か行き、入部を決めましたが・・・・
監督に
・うちはみんなは幼稚園からやってるから、追いつくには3年かかるよ。
・うちはレベル高いよ。
・試合には先発では出せないよ。
・この冬、みんな鍛えちゃったからね。
・瞬発力が決まるのは3年生までだから。
といわれました。
何度も体験に行き、やっと決めたのに、最初に言えよ!と思いました。
言ってることはもっともなのですが、受け入れる気が無いと判断し、入部の取り消しをしようと思います。

本人の努力だけでは越えられないのでしょうか?今更チームに入るなんて考えるのはおこがましいのでしょうか?
サッカーを頑張りたい息子をどう応援したらいいかわかりません

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

こんなことを言う監督のチームには、とてもお勧めできないですね。

チームを、子供たちを私物化し、サッカーゲームのように操作する監督、未だに多いですよね。そんなチームに子どもを入れようとは私は思いません。

サッカーの本質を捉えているコーチのいるチームでプレーしてほしいなと思います。

サッカーは人間教育の訓練のツールではありません。

真剣な遊びであり、遊び方があります。ボールを通じてのコミュニケーションを育みます。クリエイティブなスポーツです。指導者がサッカーをどう扱うかで、子どものサッカーは変わります。

中学生からでも高校生からでも、大人になってからでもサッカーは始められます。子供から選別をするような不健全な状態をなくしていきたいですね。

 

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

サッカー大好きな子どもが勉強も好きになる本

サッカー大好きな子どもが勉強も好きになる本

  • 作者:藤代圭一
  • 出版社:ジー・ビー
  • 発売日: 2018年12月
30秒で子どもの未来は変わる!

30秒で子どもの未来は変わる!

  • 作者:風間八宏/北健一郎
  • 出版社:ソル・メディア
  • 発売日: 2019年07月27日頃