大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

サッカーを愛する人におすすめしたい5つの記事(20200510)

follow us in feedly

f:id:keikun028:20200510222303j:plain

最近読んだ記事で、おすすめしたい記事を5つご紹介させていただきます。

 

栃木SCのえとみほさんのnote

コロナの影響で活動が制限されているサッカークラブ、サッカー選手はピッチ外で活躍する場を模索しています。サッカー選手の価値はピッチ内だけではありません。しかし、どのようにその価値を発揮するかはなかなか難しい。そんな中、SNSの特性を活かした運用と可能性について言及している記事。有料マガジンですが、SNSの価値が高まるこれからのサッカーにおいてたくさんのヒントが詰まっています。

 

サッカー初心者がサッカーを楽しむために練られた面白い企画

まず企画が面白い。サッカー興味あるけど、なかなかとっつきにくいっていう人多いと思うんです。サッカーの魅力って意外と伝わりにくい。この記事を読んでサッカー観戦行ってみたいなと思ってくれる人いるんじゃないでしょうか。とても素敵な記事なのでぜひ読んで欲しいです。

 

自分の人生と関係ないものに関わりすぎている

為末大さんのnoteは、とても知的でサッカー選手や指導者にもヒントになる内容が多いと思います。「自分の人生と関係のないものに関わりすぎている。」という一文を切り取らせていただいたのですが、テレビやSNS含むメディアを見ていて、本当にそれを感じていました。本当にみんな自分の人生を大事にして欲しいなと思うし、自分も大事にしようと思いました。

 

スペインの子供達に聞いた「良い指導者って何?」

子どもたちが指導者に求めていることはなんでしょうか?とても興味深い内容でした。

サッカー指導に携わる人はぜひ読んでください。

 

プロサッカー選手を目指している子供達に読んで欲しい記事

アジアでプレーして来た地頭薗選手のnote。ここまで赤裸々に記事にしてくれる人は少ないと思います。勇気をもらえる文章。ぜひ読んでください。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

keikun028.hatenadiary.jp

「サッカー」とは何か

「サッカー」とは何か

  • 作者:林舞輝
  • 出版社:ソル・メディア
  • 発売日: 2020年06月01日