大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

セルジ・サンペールってどんな選手?ヴィッセル神戸が獲得したバルサの天才MF

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190303122905j:plain

FCバルセロナのサンペールがヴィッセル神戸へ!

イニエスタ、ビジャに続いてまたバルサから加入することになった、しかもまだ若くあらゆる可能性を秘めた選手だ。

サンペールって誰?

どんな選手?

そんな疑問を感じる人が多いと思う。

 

セルジ・サンペール(24歳)

ピボーテと呼ばれる中盤の底を主戦場とするセントラルミッドフィールダーだ。

6歳の頃からバルセロナカンテラで育成されてきた非常に才能のある選手だが、トップチームにはブスケツ、アルトゥール、ビダルといった世界レベルがひしめき、サンペールが入る余地がない。

そこで出場機会を得て修行するためにラス・パルマスへレンタルされていたのだが、試合中に大怪我を負い、現在はバルサでコンディションを整えているが出場機会を得るのは難しい状況だ。

スポンサードリンク

 

 サンペールがヴィッセル神戸へ来る

そんな状況のサンペールにオファーを出したのがヴィッセル神戸

スペイン人の名将リージョが率い、天才イニエスタ、ビジャ、そしてポドルスキといった世界レベルの攻撃陣を誇るチームでコンディションを整えながらプレーすることになる。

 

サンペールの巧さは世界基準

ボールを受けてからのギアチェンジのスピードは流石にバルサの選手である。バルサのトップチームでトレーニングできる時点でもう世界基準のレベルなのである。

  

ジュニア年代のサンペールのプレーを見ても、ボールコントロール、身体の使い方、すべてに才能を感じる。

 

 バルサでのプレー、レンタル先のラス・パルマスでのプレー。

正確なロングフィード、抜群のタイミングで出せるスルーパス

ピボーテとして非常にクオリティが高いことがわかる。

 

ヴィッセル神戸に来ることになれば、日本サッカーはまたひとつ大きな経験を得られることになる。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp