大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

柿谷曜一朗の少年時代のエピソードがすごかった。天才を育んだ大人たちの話。

follow us in feedly

f:id:keikun028:20210509190908j:image

 

名古屋グランパスの柿谷曜一朗選手の少年時代のエピソードが記されている本「僕らがサッカーボーイズだった頃(2)」とても面白かったので一部をご紹介させていただきます。

 

サッカーの天才と呼ばれるほど、圧倒的な才能をピッチで魅せる柿谷選手。

少年時代どのような環境で育ったのか気になって手に取った本書。

柿谷選手を指導したコーチ、親御さんのエピソードを読んで、いろいろと感じたことを書いていきたいと思います。

僕らがサッカーボーイズだった頃(2)

僕らがサッカーボーイズだった頃(2)

  • 作者:元川悦子
  • 出版社:カンゼン
  • 発売日: 2014年06月

 

スポーツ万能一家に生まれた運動神経抜群の子ども

父は学生時代にアメリカンフットボールやバスケットボール、母も陸上競技の選手として活躍し、ダンスを極めた姉、結衣さんは目下インストラクターや振付師として活躍中というスポーツ一家に生まれた柿谷は、生来の運動神経の高さを持ち合わせていた。

もともと運動神経が人並みはずれていたというのは、なにかしらのスポーツの天才に共通することでもある。

少年時代に柿谷を見ていたコーチは、サッカーが上手くなる前に、スピード、ステップワーク、身体のキレなど、同世代とはレベルが違ったという話もあった。

運動神経が良いと、ボールを扱う技術の習得も早くなる。やはり、ボールを使うトレーニングと並行して、身体を自由に扱うトレーニングも大切だなと改めて感じました。

 

コーチが見た柿谷少年の非凡な感性

試合中にパスをもらうとき、普通の子はいったんボールを止めてから敵を見ながらどっちにいくか考えてプレーする。ところが、曜一朗少年はワンタッチでスピンをかけてボールを流し、敵の背後を突いてゴールに向かった。

スタッフミーティングでも「すごいのがおるな」という話はしょっちゅう出ていました。

 別のコーチはこんなエピソードを。

クロスを左右両足で完璧に蹴って中で待っている味方に合わせられるし、シュートのときもGKをぎりぎりまで引き出してから軽いタッチで決めたりと見ている方が驚きの連続。まるでキャプテン翼の翼くんみたいでした。

柿谷選手が小さい頃からすごかったという話は、本書を読む前からいくつか聞いたことがありましたが、このような実際のエピソードを読むと、改めてその才能が羨ましい。

柿谷少年はどのように育てられたのだろうか。

 

子どもに期待しすぎないこと

「僕は怒られれば怒られるほどやらんようになるし、コーチもそれを知っていたんで、最終的にはあまりしつこくは注意されなくなった気がしますね。」と言う柿谷選手。

柿谷少年をプロの世界に導いたコーチたちも、素晴らしいですが、親御さんはどんなスタンスで見ていたのでしょうか。

コーチはこう言いました。

お父さんとお母さんが、曜一朗の様子を理解しながら、大らかに接してくれていたから、彼の場所があったのかな。中学生年代はそういう環境がすごく大事ですよね。

 

才能のある子どもは、親からもコーチからも期待されて、いろいろと詰め込まれてしまいがちです。多感な時期に受ける過度なプレッシャーによって潰れてしまう子どもはたくさんいます。

柿谷選手の少年時代のコーチや親御さんの期待しすぎないスタンスがプロサッカー選手、柿谷曜一朗を作ったのかもしれません。

 

最後に、柿谷選手の言葉。

 

子どもは、自分のやりたいようにやるのが一番いい

人の言うことを聞きながらサッカーをやるのも確かに大事だけど、それはプロになってからでええんやないかな。それまでは自分がやりたいように、体が動くように、うまくなれるように、自分のためにやればいいんじゃないかと思いますけどね。そうやって自分自身に集中するからプロになれる。貪欲に納得のいくプレーを追求するというやり方で、僕はプロになった。たとえば自分よりうまい選手がいても、強がりでも過信でもいいから自分が一番だと思ってやってきた。その自信だけは絶対に失っちゃいけない。

あれもこれも教えなきゃいけないと思い込んでいる大人はたくさんいます。でも、大切なことは、子どものやりたいことを引き出し、それに寄り添うことだと思います。

 

keikun028.hatenadiary.jp 

僕らがサッカーボーイズだった頃(2)

僕らがサッカーボーイズだった頃(2)

  • 作者:元川悦子
  • 出版社:カンゼン
  • 発売日: 2014年06月
柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル

柿谷曜一朗のサッカースーパーテクニックバイブル

  • 作者:柿谷曜一朗
  • 出版社:カンゼン
  • 発売日: 2014年06月
ダビド・ビジャのサッカー講座 試合で活躍するために大切な11科目

ダビド・ビジャのサッカー講座 試合で活躍するために大切な11科目

  • 作者:ダビド・ビジャ/DV7サッカーアカデミー
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2021年01月21日頃