大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

ロナウジーニョは誰よりもサッカーの喜びを人々に伝えた 〜サッカーの喜びを魅せる者〜

follow us in feedly

f:id:keikun028:20151013220309j:plain

ロナウジーニョは喜びをサッカーで表現し、人を巻き込む

こんなにもサッカーを楽しそうにやる選手はいない。喜びをサッカーで表現し、人々を喜びの渦に巻き込む粋な男はいないだろう。ロナウジーニョのプレーを観て一体どれだけの人間がサッカーを好きになったんだろう 

ロナウジーニョは誰よりもサッカーを人々に教えた 

誰もが思っただろう。あんな魔法のようなボールコントロールができたらきっと超楽しいだろうな。と、誰もが感じただろう。あんなに楽しそうにボールを蹴るなんて、サッカーって楽しいんだろうな。と

ロナウジーニョは言葉でサッカーの魅力は語らなかった。彼はサッカーの楽しさを、プレーする喜びを、自分の身体で表現した。その結果、多くの人を巻き込んだ。

 

 

サッカーを伝える上で一番大切なのは喜びを表現することだ

ボールを蹴れる喜びを、ピッチに仲間がいる喜びを、しっかり感じているだろうか。

サッカーは教えるものじゃない。いつのまにか伝わっているものだ。教えようとするほどに、伝えようとするほどに、サッカーの本質は遠ざかっていく。

ロナウジーニョは子供達の夢を育てた。言葉では伝わらない大切なものを魅せてくれた。


Ronaldhino Skills/Goals 1080P New!

 

ロナウジーニョは最高の見本であり教材である

 誰も想像しないことを表現することは楽しいということを教えてくれる。

観て学ばなければならない。彼の身体の使い方を、足の運び方を、腕の使い方を、ボールの触り方を、視線を。

 

ロナウジーニョのプレーは今も異次元だ。スピードやキレはなくなったかもしれない。しかし、テクニックや技はより洗練されている。

動きに無駄がない。ひとつひとつのプレーの柔らかさは以前にも増している。

 

Best of Ronaldino


Mejores jugadas ronaldiño jjj

 

ロナウジーニョのプレーは今もなお、喜びに溢れている。

そして世界中の子供達に夢と希望を与え続けている。

 

 

もっと楽しもう。

サッカーを。世界を。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

おすすめ記事

keikun028.hatenadiary.jp

 

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

スポンサードリンク