大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る                    ※当ブログはプロモーションが含まれています

サッカーが好きになったパパさんたち。きっかけは幼稚園の先生でした

follow us in feedly

世田谷で幼稚園の先生をしている、まさ先生が企画しているフットサルに参加させてもらってきました。

 

6チームが集まって、ひたすらゲームを楽しみました。

私が入れてもらったチームのメンバーの人たちが、最高だったのですが、最初にどんなチームなんですか?と聞いてみると、

 

「子供が幼稚園でサッカーするようになって、気がついたら巻き込まれてたんですよね(笑)まさ先生の影響で、いまでは月2回こうやってボール蹴ってます」

「あ、僕もそうです」

「あそこの彼もそうですね」

 

ということで、メンバーの皆さんは、まさ先生が幼稚園で子供たちとサッカーで遊んでたらいつの間にかパパたちも巻き込んじゃってたというパパさんチームだったんです。

 

こんな方もいらっしゃいました。

「僕なんかサッカーなんて学校の体育くらいしかやったことなかったんですが、子供がやるようになって蹴ってたら、僕も蹴るようになってったという(笑)」

 

サッカーやったことなかったのに、子供がやり始めたから公園で一緒に蹴るようになったっていうパパさんは僕もたくさん知ってるんです。

でも、パパが定期的に自らサッカーやフットサルを楽しむようになったという話はあまり聞いたことがありませんでした。

めちゃくちゃ素敵ですよね。

 

幼稚園の先生が、子供にサッカーの楽しさを伝えてたら、パパさんたちもサッカーが好きになって、子供と一緒に蹴ったり、観たりするだけでなく、自分もプレーを定期的に楽しむようになったって、最高だなと思いました。

 

#フットボールを拡張しろ

 

↑これは、私が携わっているSETAGAYA UNITEDのテーマでもありますが、まさ先生はまさにフットボールを拡張していました。

 

そして、まさ先生はSETAGAYA UNITEDのスタッフでもあります。

こんな素敵な人と同じチームに携われることが本当に嬉しいです。

みなさんぜひSETAGAYA UNITEDの試合やイベントに、子どもたちを連れて遊びに来てください。

 

選手もスタッフも子供が大好きです。

子供のようにサッカーを楽しめるからこそ、私たちはフットボールを拡張できると思ってます。

 

サッカー好きな子供、大人を拡張していきましょう。

まさ先生のように。

 

setagayautd.com

note.com