大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中島翔哉がポルトで魅せた遊び心溢れるプレーが最高だった

写真=Getty Images // 名門ポルトに移籍後、早速洗礼を受けた中島翔哉。 しかし、徐々に順応しはじめ、“らしさ”を出せるようになってきた。 keikun028.hatenadiary.jp ロナウジーニョを彷彿とさせるエラシコ かつてスペイン、いや世界中を魅了したロナウジー…

イタリアの若きジャックナイフ、フェデリコ・キエーザの魅力

写真=Getty Images フェデリコ・キエーザ。 セリエAのAFCフィオレンティーナでプレーする21歳の若きアタッカーである。 父親は元イタリア代表ストライカー、そしてセリエAで通算378試合138ゴールを記録したエンリコ・キエーザである。 そんなフェデリコ・キ…

大切にしたのは、親の期待を押し付けないこと|平野真理子さんの言葉の力

山梨県の卓球クラブで指導する平野真理子さんの話が本当に素敵だったので、ご紹介させていただきます。 日本を代表する卓球選手、平野美宇さんのお母さんでもあります。 子どもたちに何かを指導する人、お子さんがいらっしゃる方にはグッとくる内容だと思い…

ナポリの怪物、クリバリーその凄まじい守備力に迫る

写真=Getty Images クリバリーを知っているだろうか? セナガル代表でイタリア、セリエAのSSC ナポリに所属するリーグ屈指のCBである。 クリバリーは半端ない! 195cm、89kgという巨体を誇り、ナポリの最終ラインに君臨する。 空中戦ではほぼ負けないし、ボ…

「成功にとらわれるな!成長にとらわれろ!」本田圭佑が語る成功の本質

多くの人が成功を求めている。 しかし、成功するのは簡単じゃない。 実際に成功できる人はほんの僅かでしょう。 どうしたら成功に近づけるのだろうか? サッカー選手であり、経営者でもある本田圭佑が成功の本質についてこう語った。 成功にとらわれるな!成…

子どもたちの「やってみたい」「好き」のサインを大人が見逃さず、自由にチャレンジをさせてあげること

とにかく長時間サッカーをすること、一つのスポーツにひたすら打ち込むこと。 それが成長につながると信じている大人がたくさんいます。 でも、本当にそうだろうか。 先日、ある少年がそう思わせてくれました。 近所のバドミントンをしている小学生。 「始め…

ポルトで洗礼を受ける中島翔哉。フットボール文化のど真ん中でプレーするということ

写真=Getty Images // ポルトガルリーグで日本人対決が話題になった。 日本代表のエース中島翔哉のFCポルト対するポルティモネンセには鹿島アントラーズから移籍した安西幸輝・権田修一が所属している。 この試合、ポルティモネンセの安西が素晴らしいドリブ…

ファビアン・ルイスの魅力とは?ナポリでブレイク中の大型万能MFの巧さ!

写真=Getty Images ファビアン・ルイス。 この男を知っているだろうか? イタリア、セリエAのナポリに所属する現在ブレイク中の23歳スペイン人MFである。 スペイン、ラ・リーガのレアル・ベティスの下部組織で育ち、トップデビューした後にナポリでプレーす…

神村学園淡路島サッカー部レポート |成長せざるを得ない環境で過ごすということ

「日本サッカーを変えます!教育の在り方を変えるために、淡路島に高校作ります。」 昨年の夏、初めてお会いした時に、そう話していたのはファーダンサッカースクールの代表、上船利徳だ。 その宣言通り、2019年4月に神村学園淡路島を開校した。 keikun028.h…

アーセナルで再ブレイクを狙う、天才スペイン人のダニ・セバージョスの巧さの秘密

写真=Getty Images ダニ・セバージョス。 今シーズン、レアル・マドリードからレンタル移籍でイングランドプレミアリーグのアーセナルに加入し、背番号8番をつけプレーする、スペイン人MFである。 2016-17シーズンにスペインのベティスでブレイクし、同じく…

金崎夢生のポストプレーは駆け引きのお手本だ 〜PKを獲得したサガン鳥栖ストライカーの技術〜

写真=Getty Images J1リーグ第25節、鳥栖VS仙台。 0-1の状況から金崎の2ゴールで劇的な逆転勝利を掴んだ鳥栖。 金崎が獲得したPKを自ら決めた1点目。このゴールが逆転の狼煙となった。そのシーンには、一瞬で行われた駆け引きがいくつも潜んでいた。なぜ金崎…