大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本サッカーを強くする前にサッカー文化を育みたい

ディエゴ・シメオネ 『信念 己に勝ち続けるという挑戦』 posted with ヨメレバ ディエゴ・シメオネ カンゼン 2017-06-20 Amazon Kindle 楽天ブックス 流石、世界一のサッカー大国と呼ばれるスペイン。 サッカー番組も切り取るところが面白い。そしてとても勉…

サッカーを上手くさせるために一番大切なこと

フットボールカルテ 4―サッカーをする子供たちの教育と環境を考える本 posted with ヨメレバ BIG SHOT 2010-10 Amazon Kindle サッカーを上手くさせるために一番大切なこと ジュニア年代のサッカーの現場を長年観てきましたが、とても大きな問題を感じていま…

サッカーの本質を伝えたい人へ贈る記事5選(5)

日本人チームを躍動させる 決断力の磨き方 posted with ヨメレバ ミゲル・ロドリゴ(フットサル日本代表監督) カンゼン 2014-05-14 Amazon Kindle 楽天ブックス サッカーの本質を考え続ける中で、私にとって学びが多かった記事を5つ厳選してお届けしたいと思…

サッカーの本質を伝えたい人へ贈る記事4選

サッカーの本質を考え続ける中で、私にとって学びが多かった記事を4つ厳選してお届けしたいと思います。 第4回目となる今回も、素晴らしい記事をまとめることができました。 ①自分が生き残るために貪欲になる必要がある 「日本を飛び出して4チームめ、香港で…

日本の子供たちを指導していて最も苦労することは何ですか?

世界で通じる子供の育て方 : サッカー選手を目指す子供の親に贈る40のアドバイス posted with ヨメレバ 浜田満 徳間書店 2016-07-20 Amazon Kindle 楽天ブックス 育成年代の指導に携わる方、お父さんお母さんにオススメしたい本をご紹介します。 日本では当…

サッカーの魅力を伝える5つの厳選動画(1)

『サッカーの魅力を伝える動画』と題して、私がFacebookやTwitterなどのSNS上で目にした動画をまとめてご紹介させていただきます。 サッカーの魅力が伝わるもの、サッカーが上手くなるための要素が詰まっているものを厳選してお届けします。 ①ドリブルデザイ…

チャビシモンズを凌駕する中井卓大(通称ピピ)の圧倒的なボールコントロール

現在スペインのレアル・マドリードの下部組織でプレーしている日本人選手、中井卓大くんのプレーを紹介しておきたい。 スペインメディアも絶賛するそのテクニック、足技は世界トップレベルの国々でも評価されている。スペインでは通称ピピという愛称で親しま…

サッカーの本質を伝えたい人へ贈る記事5選(3)

サッカーの本質を考え続ける中で、私にとって学びが多かった記事を5つ厳選してお届けしたいと思います。 第3回目となる今回も、素晴らしい記事をまとめることができました。 ①ベネズエラの選手たちの目つきが全てを物語っていた 世界レベルにおいて、より大…

サッカーを正しく見れていますか?

サッカー「観戦力」が高まる posted with ヨメレバ 清水 英斗 東邦出版 2011-12-21 Amazon Kindle 楽天ブックス 『サッカー「観戦力」が高まる』というタイトルに惹かれて手にとってみた本。 最初の1ページ目の数行を読んで購入を決意した本である。 その部…

サッカーの本質が学べる おすすめの厳選ツイート(2)

私がフォローしている方々の参考になるツイートを厳選して紹介していきたいと思います。第2回。 サッカーの本質を考える 「ヨーロッパの子どもたちはサッカーをよく理解しているという話、それは毎週レベルの高いゲームを見ているからだと言われているが、バ…

サッカーの本質を伝えたい人へ贈る記事5選(2)

サッカーの本質を考え続ける中で、私にとって学びが多かった記事を5つ厳選してお届けしたいと思います。 今回は第2回。 ①僕は怖い。皆の助けが必要だ。終わりを告げる準備ができていないんだ 「なあみんな、僕が小さなころに好きだったオモチャは何だったか…