大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る                    ※当ブログはプロモーションが含まれています

公園で知らないおじさんがサッカーボールを持って乱入した日。子供たちを魅了したサッカー体験

follow us in feedly

 

ある晴れた日の午後、公園で元気いっぱいに遊ぶ子供たちの姿がありました。彼らはサッカーを楽しそうにプレーしていました。しかし、彼らの元気な声とボールの蹴り合いは、ふとした瞬間に静まり返りました。

 

それは、公園で知らないおじさんがサッカーボールを持って乱入したからでした。おじさんは巧みにボールを操り、見事なループシュートを披露しました。子供たちは興味津々でその様子を見守り、そのおじさんに一緒に遊んでほしいと声をかけました。

 

おじさんは喜んで子供たちと一緒にプレーしはじめました。彼の技術と経験は子供たちにとってはまるで魔法のようで、公園は一瞬で最高の空間へと変わりました。子供たちはおじさんとプレーすることに夢中になり、自分たちのプレーをおじさんに披露しようと貪欲に食らいつきました。おじさんと子供たちが醸成する歓びに満ちた空間は周囲で遊んでいる子たちにも影響しました。

 

公園にいた他の子供たちも、その盛り上がりに引き寄せられて集まってきました。彼らも一緒にサッカーに参加したいと言い出しました。それまでサッカーをしたことがなかった子供たちも、この楽しい雰囲気に魅了され、サッカーをやってみたいという好奇心を持ちました。

おじさんは公園にいる子供たちと、その親たちをも巻き込んでいきました。

 

「みんな一緒にやろう。お母さんたちも一緒にプレーしましょう」

 

公園は子供たちと大人たちがごちゃ混ぜになり、笑い声と歓声が響き渡る場所となりました。異なる年齢や背景の人々が集まり、友情やチームワークを築きながら、サッカーの魅力を共有しました。

 

この特別な経験が繰り返されるようになり、公園で子供たちと大人が定期的にサッカーをするようになりました。子供たちは大人たちとプレーし、大人たちは子供たちからエネルギーを得ることができました。

 

この公園は、ただの遊び場ではなく、人々が心を開き、夢を追いかける場所となりました。サッカーは人々を結びつけ、互いを励まし合うための特別な手段となったのです。

 

しかし、それは長くは続きませんでした。

おじさんは仕事が忙しくなり、公園に顔を出す機会が減っていきました。

おじさんの影響でサッカーを始めた子達も、習い事で忙しくなり公園で定期的に開催されていたあんなにも楽しかった公園サッカーはなくなっていきました。

でも、子供たちの心の中には残っています。

あの時の楽しさが、喜びが、時間を忘れて夢中になったサッカーが。

おじさんが来るかもしれない。そう思ってわざと公園を通りかかる。

またいつか、おじさんとともに始まるかもしれない公園サッカーを期待して。

 

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

 

教えないスキル

教えないスキル

  • 作者:佐伯 夕利子
  • 出版社:小学館
  • 発売日: 2021年02月01日頃

 

エコロジカル・アプローチ

エコロジカル・アプローチ

  • 作者:植田文也
  • 出版社:ソル・メディア
  • 発売日: 2023年03月15日頃