大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

「一緒にサッカーする?」の一言から始まった少女のサッカーライフ ― サッカーに魅せられた少女の物語

follow us in feedly

私は小学1年生のとき、サッカーに出会いました。

それまで、運動は好きだったけれどスポーツクラブに入ったことはなく、放課後は友達とおしゃべりしたり、鬼ごっこをしたりしていました。

 

ある日、公園で楽しそうにサッカーをしている大人たちの横で友達と遊んでいたら、ボールが足元に転がってきました。

ボールを拾って、サッカーをしていたひとりのお兄さんに渡した時、そのお兄さんが私たちに声をかけてきました。

「一緒にサッカーする?」と。

私は最初は戸惑いました。サッカーなんてやったこともないし、ルールもわからないし、ボールを蹴ったこともないし…でも、お兄さんたちの「おお、一緒にやろうやろう!」という陽気な誘いと、友達も「やってみようよ」と言ってくれたので、勇気を出してお兄さんたちのサッカーに加わりました。

 

最初は初めてのサッカー体験だったのでドキドキしていましたが、ボールに触れる度に、お兄さんたちが盛り上げてくれて、いつの間にか夢中で楽しんでいました。

お兄さんたちはすごく上手で、ボールをパスしたりドリブルしたりシュートしたり自由自在で、何より楽しそうにサッカーをしていました。

 

そして、忘れられない瞬間がありました。それは、私が初めてゴールを決めたときです。お兄さんがパスを出してくれて、私は思い切ってボールを蹴りました。すると、ボールはキーパーの手をすり抜けてゴールに吸い込まれました。

私は信じられない気持ちで目を見張りました。そして、お兄さんたちが「やったね!」「すごいじゃん!」と言ってハイタッチしにきてくれました。

そのときの嬉しさと感動は今でも忘れません。

 

その日から私はサッカーにのめり込みました。毎日公園に行って友達と一緒にサッカーをしました。

お父さんとお母さんに「サッカーやりたい」と言って、サッカークラブに入れてもらいました。父は高校までサッカーをやっていて、サッカーが大好きだったので喜んでチームを探してくれました。

放課後はサッカーで遊び、週末は父とサッカーを楽しむ日々。サッカーは私の人生を変えてくれました。

自信がついたし、友達も増えたし、夢も持つようになりました。私はいつかプロのサッカー選手になりたいと思って頑張りました。その夢は叶わなかったけれど、大切な友達、たくさんの友情と愛情をサッカーからもらいました。

サッカー選手になる夢は叶わなかったけれど、サッカーは私にとって最高の遊びであり、最高のコミュニケーションの一つです。

 

今思い返すと、あのお兄さんたちはサッカーという最高の遊びを伝えたいという衝動を抑えられず、私たちを巻き込んだんだろなと思います。

だって、サッカーを好きにさせるってすごく楽しいから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この物語は、教え子の一人の女の子からインスピレーションを得て書いた実話に基づいた話です。

彼女は今や学校の先生になり、子どもたちの好奇心を育む最高の先生になるでしょう。

彼女がサッカーを始めたきっかけ、その原体験は子どもたちに連綿と受け継がれていく。そうなったら最高だなと思います。

 

keikun028.hatenadiary.jp

 

教えないスキル

教えないスキル

  • 作者:佐伯 夕利子
  • 出版社:小学館
  • 発売日: 2021年02月01日頃
サッカー王国ブラジル流正しいマリーシア

サッカー王国ブラジル流正しいマリーシア

  • 作者:下田哲朗/アデマール・ペレイラ・マリーニョ
  • 出版社:東邦出版
  • 発売日: 2010年06月
保育実践へのエコロジカル・アプローチ

保育実践へのエコロジカル・アプローチ

  • 作者:山本 一成
  • 出版社:九州大学出版会
  • 発売日: 2019年04月12日頃
エコロジカル・アプローチ

エコロジカル・アプローチ

  • 作者:植田文也
  • 出版社:ソル・メディア
  • 発売日: 2023年03月15日頃