大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る                    ※当ブログはプロモーションが含まれています

名古屋グランパス、赤崎秀平の秀逸なシュートセンス!名古屋で開花の予感27歳のストライカー

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190305161725p:plain

今シーズン絶好調の名古屋グランパス

ジョー、シャビエル、シミッチという強烈なブラジルトリオに加えて、強力な新戦力を揃えた。その中の1人が赤崎秀平だ。

 

初戦の鳥栖戦は新加入シミッチの異次元プレーが話題になったが、第二節のセレッソ大阪戦では赤崎秀平が試合を決めた。

スポンサードリンク

 

 名古屋に輝く赤崎秀平

シャビエルのアシストも素晴らしかったけれど、赤崎選手のこのキーパーに触らせない絶妙なコントロールのシュートは秀逸だった。

シュートまでのステップに注目してみると、意図的にドライブをかけてシュートをしている。非常に高度なテクニックだ。

赤崎選手のシュート技術はひざ下の振りがポイント

素晴らしいシュートセンス、キックの感覚を持っているのがよくわかる。 

シュートまでのステップ、ひざ下の振り方はシュートが上手い選手のそれである。

ボールへのインパクトのさせ方は私も大学時代に風間さんに何度も指摘されてきたし、何度も何度も練習をしてきたが、シュートセンスのある人間には敵わなかった。

シュートの上手い選手を何人か見てきたが、赤崎選手のこの2ゴールを見て、ああ、センスだ…となんだか懐かしい記憶が蘇った。

それにしても、これほどの選手が27歳になるまで目立たないというのはJリーグもレベルが底上げされてきたということか、風間グランパスで赤崎選手の才能が開花するのかもしれない。

  今シーズンの名古屋グランパスは面白い!

赤崎選手の活躍にも注目したい。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp