大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

チャナティップが愛される理由とサッカー選手としての魅力

follow us in feedly
ワールドサッカーキング 2018年 11月号増刊 アジアサッカーキング
by カエレバ

タイのメッシと称されるチャナティップ・ソングラシン選手。

コンサドーレ札幌で活躍するタイ代表プレーヤーである。

タイのメッシと呼ばれるだけに、もちろんすごい実力を持っているわけだけれど、彼はサッカーのプレー以上に、そのひょうきんで愛らしいキャラクターで愛されている。

スポンサードリンク

 

 

みんなに愛されるチャナティップ

槙野選手とはこんな面白いコラボを

チームメイトにもファンにも愛されるキャラ 

 チャントまで可愛い、チャナティップチャントがこちら↓

可愛すぎるチャナティップ

さて、そんなチャナティップ選手ですが、プレーの方はどうなのかを見ていきましょう。

タイのメッシと呼ばれるその実力はいかに。

身長158cmというサッカー選手として非常に小柄だ。

当ブログでも、これまで何人か世界で活躍する小さなサッカー選手を紹介してきたけれど、チャナティップはその中でも最も小さい。

>>ロレンツォ・インシーニェの上手さの秘密|イタリアの小さな魔法使い

>>イタリアの若き天才司令塔、マルコ・ヴェラッティの上手さの理由 

小さくても戦える選手。

小さいからこそできること、自分の武器を最大化することができるとこのレベルにまで到達することができるんだというのを見せてくれる選手だ。

身体が小さいからサッカー選手になるのは難しい。。などと言う指導者を何人か見てきたけれど、彼らはチャナティップを見てどうコメントするのだろうか。

チャナティップJリーグ初ゴールがこちら

ゴール前の隙間を見つけ、抜群のタイミングで入り込んで頭で合わせて決めた記念すべきJ1初ゴール。

メッシのような鋭いシュート 

 細かいステップ、繊細なタッチから鋭く素早く振り抜き、ゴール隅へ撃ち抜くシュートはまさにメッシのよう。

細かく速いステップのドリブルからサイドへ展開し、自らゴール前のスペースへ飛び出しゴールへの道をつくった。

 チャナティップの鋭すぎる切り返し

このスピードの中で、この鋭い切り返しをされたらディフェンダーはなす術がない。これはもう世界レベルの切り返しと言っていいだろう。 

タイのメッシと言われる理由

細かく、速いステップからの鋭いシュートを見ればメッシと言われる理由がよくわかる。

ひょうきんで面白いキャラクター、そしてサッカーの実力も素晴らしい選手、チャナティップ

彼が日本あるいはタイのサッカー界に与える影響は計り知れない。

まだ25歳という若い選手。

これからの活躍が楽しみだ。

 

模倣の時代は終わった。これからは独自性の追求が鍵になる。〜リオ五輪アジア予選 日本 対 タイ〜 

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

美しい試合
by カエレバ