大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

ネイマールをストップした酒井宏樹の秀逸なディフェンス技術

follow us in feedly

f:id:keikun028:20200915084715p:plain

DAZN公式Twitterより


フランスリーグ、リーグ・アンでパリSG 対 オリンピックマルセイユの一戦が行われた。

ネイマールとマッチアップしたのは酒井宏樹選手。

ハイレベルな攻防で見どころ満載のゲームでした。

この試合パリの攻撃をシャットアウトしたオリンピックマルセイユのディフェンスは素晴らしかったのですが、なんと言ってもネイマールを封じた酒井宏樹選手の対応は秀逸でした。

ネイマールの又抜きを読み切った酒井宏樹選手の守備

世界最高峰のドリブラーであるネイマールを止めるのがどれほど難しいかは、これまで抜き去られてきた世界の名ディフェンダーたちを見ていればわかることですが、この対応は秀逸でした。 

ネイマールの良さを消した”間合い”が肝だったように思います。

 

試合後、勝利のロッカールームにはトルコから移籍してきた長友佑都選手の姿も。  

移籍してまだ数週間でこの馴染みよう… 流石です笑

 

酒井選手とネイマール選手のマッチアップは2011年の柏レイソル対サントスFC以来だったんですね。実に9年ぶり。 

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

リセットする力 「自然と心が強くなる」考え方46

  • 作者:酒井 宏樹
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2018年05月25日頃
僕らがサッカーボーイズだった頃

僕らがサッカーボーイズだった頃

  • 作者:元川悦子
  • 出版社:カンゼン
  • 発売日: 2012年07月