大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

セレッソ大阪の坂元達裕の止められない切り返しが秀逸

follow us in feedly

f:id:keikun028:20200914223335p:plain

(引用元・・・Jリーグ公式Twitter)

 

清武選手の活躍が目立つセレッソ大阪はグングン調子を上げて、毎節話題になっています。良い選手はたくさんいるのですが、今回ピックアップしたいのは、「止められない切り返し」で話題の坂元達裕選手です。

 

わかってても止められない「切り返し」

 

たまにいますよね。どんなフェイントするかわかってても止められない選手。

この切り返しは驚異です。

 

前橋育英高校時代に磨いた武器だったそうです。

 

 

「練習して自分の得意な形にしていきました」 って、こういう話はサッカー選手を目指して頑張る子どもたちには励みになると思うんです。

 

最初は真似から入るけれど、自分の得意な形、自分らしさを入れていくことでオリジナルの武器に変わっていくわけです。

 

そしたら「わかっても止められない切り返し」が最強の武器になったんですね。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

フットボールクラブ哲学図鑑

フットボールクラブ哲学図鑑

  • 作者:西部謙司
  • 出版社:カンゼン
  • 発売日: 2020年07月13日頃
ポジショナルフットボール経典 ペップ・グアルディオラが実践する支配的ゲームモデル

ポジショナルフットボール経典 ペップ・グアルディオラが実践する支配的ゲームモデル

  • 作者:リー・スコット/高野鉄平
  • 出版社:カンゼン
  • 発売日: 2020年04月22日頃