大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

 ペップ・グアルディオラが語るサッカーのフィロソフィ 〜特別インタビューより〜

follow us in feedly

f:id:keikun028:20180424003350p:plain

 

プレミアリーグ王者、マンチェスター・シティを率いる知将ペップ・グアルディオラの特別インタビューが公式Twitterで公開されました。

 

動画字幕を書き起こしましたので、選手のみなさん、あるいは指導者のみなさんはじっくりと読んでみてください。

スポンサードリンク

 

 

 

 ペップ・グアルディオラが語るサッカーのフィロソフィ

僕が知る唯一の方法は、レベルをキープするためにはきちんと回復し、準備をつづけていく、更にトレーニングを続けることが僕が知っている唯一レベルをキープできる方法だ。

 

11人の選手だけとトレーニングしているわけではない。

チーム全体でトレーニングしている。
基礎が根底にあるという考えだ。


自分たちがやっていることが重要なことだと認識する。

パスを出す、パスを出し続ける必要がある。
更にパスを繋げることはチームとしてプレーするのに役立つ。
ボールを取り返すために走る。走るだけじゃないんだ。

プレスだけでもない。

高い位置でボールを取り返せるといつも信じている。
得点をするために。


ボールのないところではみんな走る。
ボールを持ったとき、プレーする。
選手らは走り、適切なときに攻撃を仕掛ける。
正しい瞬間に、適切な判断をする。
それがサッカーで一番難しいことだ。


いつもボールを使ったプレーをしたいと考えている。
シンプルにプレーする。シンプルなことを心掛ける。
他のことは、選手がどれだけ良いプレーをするかだ。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

バルセロナフィジカルトレーニングメソッド

ラファエル・ポル/坪井健太郎 カンゼン 2017年05月30日
売り上げランキング : 49484
by ヨメレバ