大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2018-09-05から1日間の記事一覧

梅崎司選手の熱きサッカー人生 「15歳 サッカーで生きると誓った日」

湘南ベルマーレの梅崎司選手。 私が応援している大好きなサッカー選手の一人。 実は私の母親の旧姓が「梅崎」であり同じ九州出身であることから勝手に親近感を感じているのです。 先日、ご縁をいただいてこっそりお会いする機会を得ていました。 その時の写…

ジョー!名古屋の快進撃を支えるブラジル人の魅力

開幕2連勝のあと16試合連続で白星がなかった名古屋が破竹の連勝を魅せている。 この信じられない快進撃を支える男がブラジルから来たジョーだろう。 間近6試合で12得点と、凄まじい爆発力を発揮している。

サッカーで大切なのはボールを持っていない選手が「いつ」「どこへ」「どのように」動くか

サッカーはとても面白いゲームで、ボールを持っている瞬間が主役であるかのように扱われるのですが、90分の試合の中で一人の選手がボールを触っている時間というのはほんの数分なんです。 実際にプレーしてみればわかるのですが、ボールを持っていない時間の…