大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

ヴィニシウスが絶賛するマルセロの巧さとは 「マルセロがすごい!両足とも…」

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190530230231p:plain

ヴィニシウス・ジュニオールと共演を果たしたドリブルデザイナー。

レアル・マドリードで活躍するブラジルの若きエースとプレーできる確率は限りなくゼロに近い。私はドリブルデザイナーとして活躍する友人を誇りに思う。

なぜならこの貴重な機会を、しっかりと有意義なカタチで発信しているからです。

彼のyoutubeをご覧いただきたい。

 

この動画の中でドリブルのアドバイスを受けたヴィニシウスは謙虚に「もっとたくさん学ばないといけない」と話しし始めると、こう続けた。

「マルセロはすごい。両足ともすごい」(2:30あたり)

www.youtube.com

 

いまや世界中で注目される神童、ヴィニシウスにこう言わせるマルセロって…

確かに上手いのは知ってるけど… マルセロのドリブル動画を漁ってみました。

動画を見て改めてマルセロの凄さを思い知らされた。

世界一のサイドバックと言われる男の真髄をご覧いただこう。

マルセロのドリブルは常に試合の中で生きる

ドリブルはもちろん凄まじく上手いんだけど、試合の中で生きるドリブルだからヴィニシウスもリスペクトするのだと思う。これだけのテクニックを持っていながらマルセロは無駄にボールを持たないし、ドリブルを披露しない。

 

マルセロのドリブルは自在

サッカーが上手い選手は相手にプレーを読ませない。 何をするかわからない選手が一番嫌な相手である。マルセロのプレーは先が読めない。

 

球際の解決策を無数に持っている

マルセロは密集地帯で本領を発揮する。相手が近ければ近いほど、マルセロの威力は上がる。ストリートで培った極上のテクニックをピッチで自在に魅せることができる。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp