大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

「成功にとらわれるな!成長にとらわれろ!」本田圭佑が語る成功の本質

follow us in feedly

f:id:keikun028:20130827154606j:plain

多くの人が成功を求めている。

しかし、成功するのは簡単じゃない。

実際に成功できる人はほんの僅かでしょう。

どうしたら成功に近づけるのだろうか?

サッカー選手であり、経営者でもある本田圭佑が成功の本質についてこう語った。

 

成功にとらわれるな!成長にとらわれろ!

僕が言いたいのは努力しても成功できるとは限らないです。

実際に頑張っても成功できなかった人もたくさんいます。僕もそうです。

でもその時に違うもののせいにしてはいけないということがまずということがまず一点。僕が(努力に)裏切られたことがないっていうのは何を意味しているかというと、実際に努力はしたはずなのに結果出ていないというケースはあるんですよ。

山ほどあるんですよ。出てないことの方が多い。

でも(努力に)裏切られたことがないっていうのは何を言ってるかというと、僕が言ったように「成功にとらわれるな!成長にとらわれろ!」というのは、努力した時に絶対成長してるんです100%。

これは僕の人生では100%の割合で努力したときには成長してるんです実体験として。

これが僕の言う真実だと思って、一番最も一番最も全人類にてはまる大事なもの、でも成功ばっか見がちなんですよ。

違うんです。

成長で喜ばんとダメなんです。成長の先に成功があるんです。

  

 

 成功するまでには長い道のりがあるということをイメージできない人が多いのかもしれない。誰もが近道を探し、成長よりも成功にフォーカスしてしまう。

往々にしてあるのが、成功に人間性が追いついていないというケースだ。

自分にとっての成功とは何か?をしっかりと考えることなくして幸せになることはできないのだと思う。

成功にふさわしい人間になるには、多くの失敗も経験し、多くの弱者の想いを知らなければならないと思う。

多くの経験を経て、成長し、自分の感性を磨き続けなければ、決して成功はないのだと思う。

見せかけだけで中身が空っぽのサッカー選手ほどかっこ悪いものはない。

サッカーをするなら、サッカーを伝えるのであれば、決して忘れてはいけないことだと思う。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

 

keikun028.hatenadiary.jp