大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る                    ※当ブログはプロモーションが含まれています

「リケルメさんにとって、サッカーとは何ですか?」という問いへの答えが原点だった逸話。

follow us in feedly

亘崇詞の著書「アルゼンチンサッカーの思考力」より引用↓

個性の塊のようなリケルメは、ピッチの内外で伝説を残しています。

アルゼンチンのサッカー界には徒弟制度のような気質が残っていて、後輩が先輩に馴れ馴れしく口をきこうものなら嫌われてしまいます。

そんなある日、少し調子に乗った若手が、「リケルメさんにとって、サッカーとは何ですか?」とつまらないことを聞いたのです。

すると彼は、面倒くさそうな顔で吐き捨てました。

「サッカーなんてのはなあ、敵を全員抜き去って枠の中に決めりゃあいいんだ」

その瞬間、一堂「おお!」と声にならない声を上げました。

若手たちは口々に言います。

「リケルメ先輩の言うとおりだ。俺たちはサッカーの本質を忘れていた」

「そうだ、俺たちは難しく考えすぎていた。サッカーの原点に立ち帰らなければ」

アルゼンチンサッカーの思考力

アルゼンチンサッカーの思考力

  • 作者:亘崇詞
  • 出版社:白夜書房
  • 発売日: 2011年06月

サッカーは遊びである

リケルメをはじめて観た時、衝撃を受けた。

トヨタカップでレアル・マドリード相手にリケルメはピッチで異様な輝き方をしていた。世界屈指のボールハンター、マケレレのマークをいなし、弄び、ボールを晒し、翻弄した。まるで闘牛士のように。

Jリーグでは観られない光景、いや、欧州のサッカーをテレビでよく観ていたけれど、リケルメのようなプレーは観たことがなかった。

それほど非常識的なプレーだった。

システムや決まりごとを学習することばかり頭に入っていたけれど、リケルメのプレーを見て原点に戻れた心地がした。

ボールを奪われなければ、いつまで持っていてもいい。

そう言わんばかりのプレーを堂々と披露してくれた。


www.youtube.com

サッカーとはなにか

サッカーとは本来、遊びなんですね。

ボールひとつあれば、どこでも遊べる遊びでした。

でも、いまは、そうではありません。

ボール遊び禁止の公園、学校の校庭も放課後にボールを蹴る子供たちの光景は少なくなりました。

サッカーをしたければ、サッカークラブやスクールに入らないといけません。

サッカーを遊べる機会、場所が本当に少なくなりました。

サッカークラブに入っても、コーチにしっかりと指導され、遊ばせてもらえません。

遊ばせてくれるクラブは知る限りでは少ない。

サッカーが習い事になれば、それはもう遊びではない。

子どもなのに、サッカーなのに、それが義務になってしまう。

果たしてそれはサッカーなのだろうか、とさえ思う。

サッカーという最高の遊びを、もっと気軽にできるようになったらいいなと思います。

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

アルゼンチンサッカーの思考力

アルゼンチンサッカーの思考力

  • 作者:亘崇詞
  • 出版社:白夜書房
  • 発売日: 2011年06月
親子で学ぶアルゼンチンサッカースピリット

親子で学ぶアルゼンチンサッカースピリット

  • 作者:稲若健志
  • 出版社:随想舎
  • 発売日: 2012年07月