大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

1分間ゴールを決め続けるイニエスタのシュート練習が恐ろしかった…

follow us in feedly

f:id:keikun028:20200621213143p:plain

ヴィッセル神戸のSNS公式カウント(Twitter・Facebook・Instagram)が投稿したイニエスタ選手のシュート練習がすごかった!いや、恐ろしかった…

 

右足でも左足でもシュートを放ち続ける動画なのですが、ゴールキーパーはボールに触れることすらできず、ひたすらゴールネットが揺れ続ける。

シュートの質を変え、高低差をつけながら絶妙なコースに決めていくイニエスタのシュートは学びにしかなりません。

突出したシュート力があるわけでもなく、ストライカーでもないイニエスタがここまでシュートを面白いように決められるという事実をしっかりと受け止めたい。

ゴールキーパーのレベルが低いのでは?と思う人がいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。Jリーグレベルのゴールキーパーって言わずもがな相当レベル高いです。プロサッカー選手でも1分間シュートを決め続けるなんて不可能と言って良いレベルです。

世界最高のミッドフィールダーと称されるイニエスタ選手のプレーはどれも一流だということか…

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

 

LIFE

LIFE

  • 作者:アンドレス・イニエスタ/ヨウコ・グレイヴストック
  • 出版社:東邦出版
  • 発売日: 2017年02月