大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2017-08-14から1日間の記事一覧

アルゼンチンの選手はなぜシザースしないのか

サッカーは国によってスタイルが異なる。 南米でもアルゼンチンとブラジルはプレースタイルも違えば、選手個々の特徴も全く異なるのだけれど、そのサッカースタイルの違いについて考えてみたい。 ブラジルにはシザースという伝統的なフェイントがある。 ロビ…

サッカーをセンス良く伝えるために読んでおきたい記事3選(vol.8)

我々大人の役目は子供の主体性を育むことなのだと思います。 自分の人生の方向性を決めることができなければ面白くならないということをしっかりと大人は伝えなければならないと思います。 サッカーは主体性を育む上でとても良いツールだと考えています。 今…

【サッカーコーチに求められること】選手たちは、本当にあなたについてきているのか?

ザ・マネージャー posted with ヨメレバ マイク・カーソン,Mike Carson SBクリエイティブ 2013-09-27 Amazon Kindle 楽天ブックス 育成年代のサッカーを取り巻く大人の在り方が変わらなければならない サッカーコーチをやっていた時、大会に出かけては他クラ…