大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る                    ※当ブログはプロモーションが含まれています

アルゼンチン人から教わった超モチベーションが上がるビデオ

follow us in feedly

 f:id:keikun028:20140601105014j:plain 

    

今日は以前アルゼンチン人のチームメイトからFacebookのメッセージで送られてきた動画をご紹介します。

スペイン語字幕版がYouTubeに出てたのでその映像をご覧下さい。

ボカ7軍の試合前のロッカールームの映像

ボカジュニアーズというアルゼンチンの超名門クラブの7軍にあたる15歳のキャプテンが試合前にチームを鼓舞する様子です。

こんなに情熱に溢れる演説はなかなか観ることはできないでしょう。

本当に胸が熱くなる映像です。

サッカーを愛する皆さん、サッカーを愛するお子さんがいたら是非シェアして下さい。

 

 


ボカU-15、試合前のキャプテンの演説。 - YouTube

 

自分たちの今年一年を振り返ろう。
ブエノスアイレス出身のみんなは、毎朝遅れないよう、5時、6時には起きて、練習にくる。
そして、地方出身の俺たちは、丸一年間、家族と離れて過ごしてきた。
日々の努力を振り返ろう。
みんな、強化合宿初日を覚えているか?
着いた初日だって言うのに、体がボロボロになるまで追い込まれたよな。
強化合宿だけじゃなく、毎日が大変だった。この一年の努力を思い出すんだ。

俺が最後に故郷に戻ったとき、妹がきて、「はい。これあげる」って、何かな?って見ると、22ペソくれたんだ。
この話でみんなに伝えたいのは、いくらくれたかはどうでもいい。
家族はいつも自分たちの幸せを望んでる。
今、22ペソで何ができる?
何もできやしないさ。
それなのになんで渡してくれると思う?
ただ単に自分たちの笑顔が見たいからさ。
今日は俺たちが彼らに笑顔を与えるんだ。
自分たちの両親、今日ここにいて欲しいと思っても遠くにいて、来れない家族のために。
このチームのために戦うんだ。
このチームの一人一人のために。
ピッチの中では俺たちは兄弟なんだから。
さあ、俺たちの強さを見せつけてやろうぜ!

 

 

これは先日のフットサル大会で対戦したボカジャパンさんのモチベーションビデオ

Hay que tener la confianza!


La Escuela - YouTube

 

こういう映像が共有できるのは本当に素晴らしい。

モチベーションの維持や向上というのは本当に難しいものです。

この映像はすべてのサッカーに関わる人達に役立つ内容だと思います。

 

僕も明日は巣鴨で行われるコパチリというチリ大使館主催の大会に出場しますので、明日は試合前にこれを観てモチベーションを高めてのぞみます!!