読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

 

私を魅了するアルゼンチン史上最高のベストイレブン 

follow us in feedly

アルゼンチン史上最強の11人(私的) 

決して最強のチームをイメージしたわけではない。

ただ見てみたい。見たいだけなんです。このアルゼンチン歴代の私的ベストイレブンを。

f:id:keikun028:20160109131623p:plain

 

アルゼンチン歴代最高のGK

アボンダンシエリをみよ!

www.youtube.com

正確無比なパントキック。抜群の安定感。絶妙なポジショニング。勇気のある決断力。

彼をみるまではキーパーがこんなにカッコイイなんて知らなかった。

 

 

最強のスリーバック

そしてこの三人がいればほとんど守れてしまう最強のスリーバック

サムエル、マスチェラーノアジャラ

対人に猛烈に強く。数的不利も気にしない強靭なメンタルをもち。野生の感とでも言うような読みの早さで攻撃の芽をつぶす。

 

www.youtube.com

 

中盤の守備に専念したら最強かもしれないシメオネの球際の強さ

現在アトレティコマドリーの監督を務めるチョロことシメオネの現役時代はとにかく激しかった。すべての局面ですべてを出し切る圧倒的な強さがあった。この11人でチームを組むならば彼は中盤の守備の要となる。

 

www.youtube.com

 

美しくエレガントな表現者フェルナンド・レドンド

レドンドのプレーを見たものはたちまち魅了される。なんなんだこの男は。この言葉にできない圧倒的な才能を目撃して悟ることになる。これが才能かと…

れドンドは美しく、エレガントにビルドアップする。

www.youtube.com

 

魔法使いベロン

彼のキックは魔法だった。正確無比のパス。いつでも守備のスキマを突き刺すことができる。彼の蹴るボールは自在に曲がり、時に閃光のような鋭さでゴールに襲い掛かる。

ゲームのリズムをつくる力に長けており、確実にこのメンバーでもフィットするはずだ。

www.youtube.com

 

マラドーナ

私はマラドーナ以上の選手を見たことがない。圧倒的にしなやかなボールタッチ、決して倒れない強靭なボディバランス。彼のプレーを見ればわかるだろう。唯一無二であるということが。神なのである。

www.youtube.com

 

メッシとテベスの最強のセカンドトップ

世界最高のゴールゲッターであり、世界最高のパサーにでもあるこの二人。

突破力、局面の打開力、圧倒的な瞬発力でディフェンダーを置き去りにする。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

この最強のセカンドトップだけでどれほどの得点を積み重ねているだろう。

このチームには最強のワントップがいるというのに…

 

バティストゥータ神が授けたゴールの嗅覚

ドリブルもパスも特別に上手くない。ボール扱いも上手くない。

ただ… ゴールを決めるのが上手かった。ゴールができる場所にいるというよりも、ゴールできるかわからないところでゴールを決める選手だった。常にゴールを貪欲に狙い続ける怪物なのである。

 

 

こうして11人を改めてみてみると、常軌を逸した男達だなと思う。 どうやったらこんな選手達が生まれるのだろうか。 アルゼンチンという土地への興味は尽きない。 近い将来(未定だが…)、現地にサッカーの本質を観に行くその日まで…

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

スポンサードリンク