大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

パストーレの変態ドリブル!ドリブルデザイナーも賞賛する脅威のドリブル

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190413003442p:plain

 写真=Getty Images

 

アルゼンチンが生んだ規格外の才能、ハビエル・パストーレ…

その型にとらわれない天衣無縫なプレーにドリブルデザイナーも唸る。

パストーレの変態ドリブル!

 独特のリズム、独特の間合い、独特の体の使い方、独特のボールタッチ、相手ディフェンダーをスルリと抜き去ってゴールを決めるパストーレのドリブルは模倣することが非常に困難だ。

パストーレのプレーの感覚は再現不能だ。

身体の使い方、ボールタッチの感覚を見て学ぶしかない。

規格外のヒールシュート

ヒールシュートなのにこの強度。

身体の運用が上手いということだろう。しなやかに身体を使えるからこそ、ボールに的確に力を伝えることができる。 

 

パストーレは野生的にプレーする

ボールを持った時の雰囲気、立ち姿で規格外であることがわかる。 

自分の感覚に忠実でありたいという意思を感じるというか。

このような野生感がパストーレの魅力の1つなのだろう。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp