大人になってから学ぶサッカーの本質とは

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サッカーで「人を育てる」とはどういうことか──吉永一明さんの言葉に学ぶ、育成年代の本質

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「もちろん選手権で勝つことや、そこに導く力量が素晴らしいことは否定しない。
だがそれと同じように、指導した選手たちが高校を卒業した後どう成長していったか、について、もっと語られていくべきだと思う。」

(吉永一明『異色の指導者』より)

異色の指導者 ユース、高校、Jを率いて極めた育成メソッド

異色の指導者 ユース、高校、Jを率いて極めた育成メソッド

  • 作者:吉永 一明
  • 出版社:竹書房
  • 発売日: 2021年11月18日頃

 

この言葉に、ドキッとさせられた方もいるのではないでしょうか。

日本の育成年代において、「勝利」や「実績」はしばしば最もわかりやすい評価軸になります。

選手権に出場した、全国大会で勝った、○○に内定が決まった……そんな情報がSNSに並び、保護者や子どもたちが「強いチーム」や「名のある指導者」を追いかける流れが生まれがちです。

けれども、吉永さんが問いかけているのは、「その後」の話なのです。

サッカーの成長も大切。でも、それだけじゃない。

私たちはつい、プレーの上手さや結果のわかりやすさに目を奪われます。

しかし、育成年代のサッカーは本来、「人としてどう育つか」がもっと大切にされるべきではないでしょうか。

  • プレッシャーに打ち勝つ力

  • 仲間と衝突しても関係を築き直す力

  • 自分の弱さと向き合う勇気

  • 誰かを応援できる優しさ

  • サッカーを離れても、自分らしく人生を歩む力

こういった「見えにくい成長」にこそ、本当の意味での指導者の価値や、サッカーの意義が宿っていると感じます。

サッカーじゃなくてもいい。「その子の思いが実現する」ことの尊さ

たとえば、ある選手がサッカーを途中で辞めて、別の道に進んだとします。

その子が「自分で決めて進路を選べた」なら、もうそれだけで大きな成長です。

あるいは、小さな試合でたった一度のゴールを決めた。

周囲から見れば些細な出来事でも、本人にとっては人生を肯定する体験かもしれません。

そんな「その子にとって意味のある出来事」に目を向け、価値づけできる指導者・大人が増えていくこと。

それが、今のサッカー育成に求められている「本質」だと思うのです。

結果を出すチームが悪いわけじゃない

誤解してはいけないのは、吉永さんも「勝つこと」や「名将の力」を否定しているわけではない、ということです。

むしろ、「勝利」と「人としての成長」を両立できることこそ理想だと捉えている。

だからこそ、目立つ結果だけでなく、その背景でどれだけの子どもたちが「心の成長」を遂げているかに光を当てたいと語っているのです。

本当の育成とは、「その子の物語」に耳を傾けること

どれだけ有名な大会で活躍したかよりも、

どんな悩みを抱えて、どんな風に乗り越えたか。

どんな喜びがあって、何を支えにして進んだのか。

その“物語”にこそ、育成年代サッカーの価値があると、私は思います。

  • サッカーを通じて泣いたこと

  • 笑ったこと

  • 挫けそうになったけれど、誰かの言葉で立ち上がれたこと

そういう瞬間が、一人ひとりの人生を豊かにしていく。

吉永さんの言葉は、その当たり前でいて見落とされがちな視点を、改めて思い出させてくれます。

わたしたちは「何を見て」育てているのか?

指導者も、保護者も、地域の大人も。

「どの大学に行ったか」「どのカテゴリーに進んだか」だけでなく、

「この子は、どんな風に人として成長できたのか?」

という問いを、いつも心に持ち続けられると良いかもしれない。

 

子どもたちは、勝敗よりも先に、“生き方”を学んでいます。

そのことに気づける大人でありたいと、改めて思います。

 

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