大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る                    ※当ブログはプロモーションが含まれています

上手くなるための場所じゃなくて、ただサッカーを楽しむだけの場所

follow us in feedly

f:id:keikun028:20220102064343j:image

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年早々、子どもたちを連れて近所の公園に遊びに行きました。

すると、ボールを持って現れたスラッと背の高いヨーロッパのどこかの国の家族(パパと叔父さん風な男性2人と高校生くらいの若者2人)。

 

ゴールを公園のベンチに見立てて、2対2の試合を始めました。

正直全然上手くないんですが、とても楽しそうに、割と激しめのコンタクトありの真剣勝負です。

とてもいい光景でした。

いい歳したお父さんたちが、高校生の息子たちと真剣にサッカーで遊ぶ文化って最高だなと思いました。

こんなファミリーをつくれたら良いなと思うし、増えたら良いなと思いました。

みんなやりたくても、場所がない、サッカー禁止の公園ばかりで、お金を払って場所をかりないとサッカーすら楽しめない環境では、こういう文化は醸成されにくいだろうなと思いました。

ただサッカーを楽しむだけの場所がもっとほしい

小さい子供と、お父さんが公園でサッカーをする光景は割と頻繁に目にしますが、高校生くらいの子供とお父さんがサッカーをする光景を見ることはありません。

公園でサッカーを楽しむ外国人家族を見て、サッカーが文化になるってこういうことだろうなと思いました。

何歳になっても楽しめて、気軽にプレーする場所があって、誰も咎めない、むしろそれを見て楽しめるようになった時、サッカーが本当の意味で人々にとってのエンターテイメントになるのだと思いました。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…