大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

ハビエル・サネッティの魅力に迫る 〜アルゼンチンの伝説のサイドバックは本物のフットボーラーだった〜

follow us in feedly

f:id:nobuaki1996:20200113095500j:plain

写真=Getty Images

ハビエル・サネッティ。

元アルゼンチン代表のDFであり、イタリアの名門インテルで長年キャプテンを務めた伝説の右サイドバックである。

サネッティは全ての能力が高く、素晴らしいメンタリティーを持つ選手だった。圧倒的なスタミナで、グランドの端から端までアップダウンを繰り返す走力。自陣から相手ゴール前までボール運び。ゴール前ではFWの選手かと思うようなテクニックを披露し、ゴールを決めてしまう攻撃力。守備では、相手のWGをしつこくマークし、闘志と気持ちのこもったタックルで跳ね返す。また、圧倒的なキャプテンシーでチームを牽引した。サネッティがいる試合といない試合では、アルゼンチン代表も、インテルも全く別のチームになってしまうほどだった。

サイドバックを超越した攻撃力

 

 

現代のサイドバックの誰よりも現代的なサイドバックだったサネッティ。

守備力も攻撃力も抜群に高い選手だったのだ。

サネッティには、これまでのサイドバックのセオリーは通用しない。

サネッティのポジションは「サネッティ」だった。

既存のポジション概念に囚われていたら、自分の力をフルに発揮することはできない。

まさに"サッカーが上手い選手"だった。

サネッティは本物のフットボーラーだった

 

ボールを奪われない技術、何より、奪われたら失点リスクの高いエリアで平然とボールを運び、チャンスに変えてしまうメンタルの強さがチームに活力を与えた。

サネッティは自らのプレーでチームに活力を与える本物のフットボーラーだった。

偉大な選手は常に自ら局面を切り開く。 

プレー集をご覧あれ

www.youtube.com

攻撃でも、守備でも輝いていたサネッティ。

サネッティは本物のフットボーラーだった。

ピッチ上のどこにでも顔を出しチームのためにファイトする。

走って戦い、チームにエネルギーを与えるサネッティ。相手からボールを奪って、ゴールまでも奪う唯一無二のレジェンド。サネッティというポジションは永遠に生き続ける。

 

ライタープロフィール

佐藤 靖晟 21歳
高校卒業後イタリアに渡り1シーズン半、今年からスペインに移籍してプレー。

佐藤 靖晟 (@92670731) | Twitter

こちらもおすすめ↓

南米サッカーにあって、欧州サッカーにないもの