大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

ペップ・グアルディオラが語る 〜人生最高のレッスン〜

follow us in feedly

 当ブログで何度もご紹介しているペップ・グアルディオラ監督、彼が紡ぎ出す言葉は常に本質を捉え、私たちに大切なことを教えてくれる。

今回もサッカーの本質に迫る内容です。

スポンサードリンク

 

 

 

 

動画を翻訳してくれた@fantaglandistaさんのTweetよりご紹介させていただきます。 

まだ会ったことがないよ。

プロの選手で、プレーを楽しんでいない選手にね。

 

私もそうやって学んだんだ。スポーツは人生で最高のレッスンを与えてくれたね。

どう敗北に対処するか学んだよ。

自分より優れた誰かがいるという事実に。

上手くパフォーマンスができなかった後も立ち直れるようになったよ。

さらに頑張るために。

常に最高の力を出すために。

チームメイトが優れていることを受け入れるために。

コーチは他の誰かを選ぶんだ。

私の行動が悪ければね。

自分の行いのせいでプレーができないんだ。

人間関係について学んだ全ての知識は、スポーツに由来しているんだ。

 

君にとって学校のようなものだったと。

 

そうだね。

レッスンだったよ。

セオリーから学んだわけじゃない。

練習から学んだんだよ。

経験したんだ。だから私が思うに、団体競技個人競技よりさらに力強いんだ。

他人との関係の築き方をしらなくてはいけない。

どう協調するかだね。

チームメイトのために努力することを学んだんだ。

そうすれば明日チームメイトが私に同じことをしてくれる。

だから共通の目標を達成できるんだ。

こうやってこのゲームを楽しめば、喜びを得られる。だからゲームなんだよ。この言葉を忘れてしまったことがある。「楽しんでプレーしよう」って。

結局、私達はフットボールをプレーしているんだ。毎日をプレーするんだよ。

次のゲームを想い描きながらプレーするんだ。私の選手達も毎日プレーしている。ボールのない練習なんてしないよ。私のチームではね。

ボールがなければ何もできないんだ。

私達にとって1番大切な道具だからね。

彼らにボールを与えれば、我を忘れたようにボールを追いかけるのが分かるよ。

まるで世界で最後のボールであるかのようにね。

 

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく… 

 

ペップ・グアルディオラ試合後の会見に学ぶ 〜マンチェスターシティ強さの秘密〜

グアルディオラが語るマネジメントの本質 〜チームの最高の力を引き出すためにやらなければならないこと〜 

グアルディオラの情熱と想い 〜ペップの狂気的な愛情表現〜