名古屋グランパスをJ1復帰に導いた若きブラジル人の巧さの秘密を紐解いていきたい。
彼の名はガブリエル・アウグスト・シャビエル。
Jリーグに所属する数少ないワールドクラスの選手の一人である。
上手い・速い・柔らかい
三拍子揃ったグランパスの救世主だ。
スポンサードリンク
J2リーグでは後半戦からの加入で、さらに怪我などもあったにも関わらず16試合で7ゴール15アシストという驚異の結果を残している。
そんなシャビエルのプレーを見てみよう。
名古屋の魔法使い⁉️✨
— Jリーグ (@J_League) 2017年10月7日
大活躍中!ガブリエル・シャビエル選手プレーまとめ⚽️@nge_official #Jリーグ pic.twitter.com/BtavPH42cT
驚異的なテクニックとボディバランス
シャビエルの特徴はドリブルだ。
猫のようにしなやかで、キレのあるドリブルで相手守備網を切り裂いていく。
ボールコントロール上手い上にボディバランスが優れているために簡単に倒れない。
相手のプレッシャーを受けながらも身体のバランスを保ち、ボールを自分の支配下に置きながら移動できる選手はJ1でもごくわずかだ。
シャビエルはワールドクラスの選手なのである。
アドリブ力。仲間と調和する力
優秀な選手はアドリブで局面を切り開く。シャビエルが局面を打開するための武器はドリブルだけでない。仲間と調和しながら即興で攻撃を奏でる。
シャビエルのプレーはチームメイトの魅力を引き出すことができる。
どんなに個人技が上手くても、仲間と調和できなければチームが機能しないのです。
巧いだけの選手で終わってはいけないよとシャビエルは教えてくれる。
彼のメンタリティ、人間性がプレーに表現されている。
シャビエルのフリーキック
フリーキックも大きな武器だ。正確なキックでゴールを脅かす。
狭いスペースでクオリティを発揮できる技術
シャビエルの素晴らしい人間性
先日の柏レイソル戦で終了間際にジョーとGK中村選手が激しく接触した場面、グランパスはゴールを決めなければ負けてしまう何が何でもゴールが欲しい状況だったのだけれどノーゴールの判定。熱くなっているピッチの選手であれば普通は抗議する場面だけれど、シャビエルはすぐに対戦相手である中村選手の安否を気遣うという素敵な対応をしていた。
シャビエル良い人やな。
— 燎 (@EZJstgu01gKtjte) 2018年5月20日
ジョーのゴールのノーゴール判定に
対して、抗議するのではなく、
すぐに航輔を心配して
担架を呼んだ。
プレーも素晴らしいが、
人間性も素晴らしい。
サッカーが巧く人間性も素晴らしいシャビエルが日本にもたらしている価値はとても大きい。
来日して1年。
— Tom (@Tom75087067) 2018年7月20日
ガブリエル・シャビエルが語るクラブ、サポーターそして日本。
https://t.co/TIxZuQgES6 pic.twitter.com/cuRp04ePxW
J1復帰後、苦戦が続くグランパスだけれど、強力なブラジル人エースストライカー、ジョーとともにシャビエルが輝きはじめるのは時間の問題だ。
これからの活躍を期待したい。
サッカーの本質を追求する旅はつづく…
グランパスを指揮する風間監督にも注目している。
この困難な状況でどんなリアクションを見せてくれるのか期待したい↓
技術解体新書 サッカーの技術を言葉で再定義する 風間八宏,西部謙司 カンゼン 2017-10-23 売り上げランキング : 10985
|