ロシアWカップではクロアチア代表を決勝まで導き、レアル・マドリードではチームの司令塔としてCL優勝に貢献し、世界最優秀選手にふさわしい活躍をみせたモドリッチがついにバロンドールを獲得。
\🇭🇷周りへの感謝忘れず…🙏/
— Goal Japan (@GoalJP_Official) 2018年9月24日
年間最優秀選手に輝いた #モドリッチ、#レアル・マドリー #クロアチア の仲間、そして家族にへ感謝
「僕だけのトロフィーじゃないよ。彼らなしでは起こり得なかった」#TheBest#FIFAFootballAwards #modric
詳細は👇https://t.co/vPQQYC7GLD
そんな彼の巧さの理由を探ってみたい。
まずは、先日のチャンピオンズリーグをレアル・マドリードが制した時、ジェラードとランパードがモドリッチを称賛していた映像を紹介したい。
モドリッチを絶賛するジェラードとランパード pic.twitter.com/tLrKvgGT3m
— ㅤ (@fantaglandista) 2018年7月15日
彼は公園で遊んでいるかのようにプレーした
今日のルカ・モドリッチのパフォーマンスについて触れておきましょう。
現在、彼が世界最高のミッドフィールダーですよね?
そう考えるのが当然でしょう。
今日のパフォーマンスは見事でした。
厳しいエリアでボールを受けて、3人4人とプレスをかけられても非常に落ち着いていて、プレッシャーを受けても冷静さを失いませんでした。
今日は彼を観ていてワクワクしましたよ。
並外れたパフォーマンスでした。
80%の時間をしのいでいたのが彼とクロースのようでしたよね。
相手チームを動かして試合を楽にしていましたし、前へ進む決定的なパスを出しては、またテンポを上げていました。
彼らがポゼッションを支配していましたよ。
相手チームやそのファンは、すぐに心が折れてしまうでしょうね。
彼らに近寄ることができませんから。
彼は公園で遊んでいるかのようでしたよ。
何事もなかったかのようにボールを受けては、突破していましたよ。
非常に落ち着いていましたよね。
スポンサードリンク
モドリッチの巧さの理由とは
密集を抜け出す巧さと勘
相手を恐れないことが大事なのだ。
モドリッチは決定的なパスが武器である。
だからといってパスに逃げることは決してしない。
相手に囲まれても、あえてボールを持つことができ、そうすることの重要性を理解している。相手にプレーを読ませない為の駆け引きでもある。
それは巧さであり、勘でもあるのだ。
柔らかさと巧さ、そして判断の早さがずば抜けている。
相手の殺気を感じるやいなや、脱出経路を素早く見出し、危険地帯を抜け出してしまう。ボールを奪うのが非常に困難な選手だ。
相手のプレッシャーをいなすテクニック
相手に囲まれても大丈夫。ボールを触られない場所にコントロールし、身体を相手にぶつけてスキマをつくる。ボールとの関係が絶妙なのだ。
身体の力が抜けているのがよくわかる。一流の選手はみな余計な力を抜けるからこそ、ここぞという局面で恐ろしいプレーを創造できる。
正確無比なボールコントロール
ボールを正確に止め、キレのあるダブルタッチで相手をかわし、前線に正確無比のパスをいれる。そしてモドリッチのパスは相手の想像を超える。中盤にモドリッチがいるだけで時間をつくることができ、リズムが生まれる。試合の主導権を握るプランでも使えれば、カウンターを狙うプランでも力を活かすことができる。ゲームを読む力、頭の回転の速さ、圧倒的なテクニック。これほど相手にしたくない中盤の選手はいない。
魔法のようなアウトサイドキック
変幻自在の右足から繰り出されるアウトサイドキックは魔法のようだ。
短い距離でも長い距離でも、緩急をつけた正確なキックができる。
ディフェンスはモドリッチがパスを出すタイミングを読むことができない。
パスの受け手も気を抜くことができない。いつ、どのタイミングで自分のところにボールが入るか読めないのだから。
中盤の守備力も一流
相手の頭の中を読む力、パスの軌道を想像する力が優れている。
インターセプトができるということは相手の位置をしっかりと把握した上で、スペースに出るのか、足元に出るのかを読めているということ。
そしてボールを奪ってからが大事であるということを理解しているがゆえに、プレーの判断が早い。一瞬で味方の位置を確認して、決定的なパスを出してしまう。
良い守備とは攻撃と連動するものだ。
スキがあればいつでもゴールを狙える
正確無比なパスができるということは、当然正確無比なシュートを狙うことができるわけだ。スルスルとゴール前まで移動し、ボールを捌きながらも、一瞬でもスキがあれば強烈で正確なショートモーションのシュートが飛んでくる。
ディフェンスにとっては堪らない。
世界最高レベルのミッドフィールダー、モドリッチのプレーを注目してほしい。
小さい身体からは信じられないほどエレガントなプレーをする。
守備も攻撃もなんでもできる万能な選手だ。
【モドリッチのスペース活用/浮トラップ/緩急/アウトサイドキックを駆使した決定機演出】
— サッカーアナライザー(図解分析ブログ) (@_socceranalyzer) 2018年7月14日
サイドチェンジのタイミングでスペース認知・侵入、狭いスペースでの浮トラップに緩急、最後に十八番のアウトサイドキックと短い時間であらゆる技巧を繰り出すモドリッチのチャンス演出。 pic.twitter.com/BADdlQabH1
モドリッチの何が好きかって1つ1つのプレーからサッカーに対する愛情がほとばしる感じ。しかもなんというかサッカーのプレー全てを愛している感じ。こんな風に上手くなりたいとも思うけども、こんな風に愛情が外に出ちゃうプレーができるようになりたいよww
— MC タツ (@TATSU_MC) 2018年7月12日
サッカーの本質を追求する旅はつづく…