大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

モドリッチの巧さの理由 〜世界最高のミッドフィールダーの魅力〜

follow us in feedly

 

ロシアWカップではクロアチア代表を決勝まで導き、レアル・マドリードではチームの司令塔としてCL優勝に貢献し、世界最優秀選手にふさわしい活躍をみせたモドリッチがついにバロンドールを獲得。

 

そんな彼の巧さの理由を探ってみたい。

 

まずは、先日のチャンピオンズリーグレアル・マドリードが制した時、ジェラードとランパードモドリッチを称賛していた映像を紹介したい。 

 

彼は公園で遊んでいるかのようにプレーした

今日のルカ・モドリッチのパフォーマンスについて触れておきましょう。
現在、彼が世界最高のミッドフィールダーですよね?
そう考えるのが当然でしょう。
今日のパフォーマンスは見事でした。
厳しいエリアでボールを受けて、3人4人とプレスをかけられても非常に落ち着いていて、プレッシャーを受けても冷静さを失いませんでした。
今日は彼を観ていてワクワクしましたよ。
並外れたパフォーマンスでした。
80%の時間をしのいでいたのが彼とクロースのようでしたよね。
相手チームを動かして試合を楽にしていましたし、前へ進む決定的なパスを出しては、またテンポを上げていました。
彼らがポゼッションを支配していましたよ。
相手チームやそのファンは、すぐに心が折れてしまうでしょうね。
彼らに近寄ることができませんから。
彼は公園で遊んでいるかのようでしたよ。
何事もなかったかのようにボールを受けては、突破していましたよ。
非常に落ち着いていましたよね。 

  

スポンサードリンク

 

 

モドリッチの巧さの理由とは

密集を抜け出す巧さと勘

相手を恐れないことが大事なのだ。

モドリッチは決定的なパスが武器である。

だからといってパスに逃げることは決してしない。

相手に囲まれても、あえてボールを持つことができ、そうすることの重要性を理解している。相手にプレーを読ませない為の駆け引きでもある。

それは巧さであり、勘でもあるのだ。

「modric gif」の画像検索結果

柔らかさと巧さ、そして判断の早さがずば抜けている。

相手の殺気を感じるやいなや、脱出経路を素早く見出し、危険地帯を抜け出してしまう。ボールを奪うのが非常に困難な選手だ。

 

相手のプレッシャーをいなすテクニック

相手に囲まれても大丈夫。ボールを触られない場所にコントロールし、身体を相手にぶつけてスキマをつくる。ボールとの関係が絶妙なのだ。

身体の力が抜けているのがよくわかる。一流の選手はみな余計な力を抜けるからこそ、ここぞという局面で恐ろしいプレーを創造できる。 

正確無比なボールコントロール

ボールを正確に止め、キレのあるダブルタッチで相手をかわし、前線に正確無比のパスをいれる。そしてモドリッチのパスは相手の想像を超える。中盤にモドリッチがいるだけで時間をつくることができ、リズムが生まれる。試合の主導権を握るプランでも使えれば、カウンターを狙うプランでも力を活かすことができる。ゲームを読む力、頭の回転の速さ、圧倒的なテクニック。これほど相手にしたくない中盤の選手はいない。

魔法のようなアウトサイドキック

変幻自在の右足から繰り出されるアウトサイドキックは魔法のようだ。

短い距離でも長い距離でも、緩急をつけた正確なキックができる。

ディフェンスはモドリッチがパスを出すタイミングを読むことができない。

パスの受け手も気を抜くことができない。いつ、どのタイミングで自分のところにボールが入るか読めないのだから。

中盤の守備力も一流

相手の頭の中を読む力、パスの軌道を想像する力が優れている。

インターセプトができるということは相手の位置をしっかりと把握した上で、スペースに出るのか、足元に出るのかを読めているということ。

そしてボールを奪ってからが大事であるということを理解しているがゆえに、プレーの判断が早い。一瞬で味方の位置を確認して、決定的なパスを出してしまう。

良い守備とは攻撃と連動するものだ。

 

スキがあればいつでもゴールを狙える

正確無比なパスができるということは、当然正確無比なシュートを狙うことができるわけだ。スルスルとゴール前まで移動し、ボールを捌きながらも、一瞬でもスキがあれば強烈で正確なショートモーションのシュートが飛んでくる。

ディフェンスにとっては堪らない。

 

 

世界最高レベルのミッドフィールダーモドリッチのプレーを注目してほしい。

小さい身体からは信じられないほどエレガントなプレーをする。

守備も攻撃もなんでもできる万能な選手だ。

サッカーの本質を追求する旅はつづく…