大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

声の大きい人々の間で起きた悲劇が大きく伝えられる一方、全く代弁されない人たちがいる

follow us in feedly

代弁されずに死んでいく人たち…

パリで起きたテロ事件に思うことがある。

私のFacebookの友人の多くはあっという間にフランス国旗がプロフ画像に変わっていった。この現象にとても違和感を感じていた私は下記の記事を発見する。

そして私が感じている違和感が明らかになった。

 

悲劇の本質のひとつは比較不可能性にあると僕は思う。 とはいえ、声の大きい人々の間で起きた悲劇が大きく伝えられる一方で、全く代弁もされずクローズアップもされず死んでいく人(殺されていく人)たちのことを、僕はいつも考えてしまう。

Facebookの顔写真をフランス国旗にするのってなぜなんだろう。パリはご存知の通りの国際都市で、そこにはたくさんの外国人が住んでいる。都市の旗であれば分かるんだけど、国旗である必要はあるのだろうか。そして、やっぱりこのフランス国旗を顔写真カバーにした人々は、このチャートを見て、イラクアフガニスタンの国旗を掲げるんだろうか。

note.mu

 

フランスで起きた事件は悲劇であり、テロは決して許されてはならない。

多くの人がFacebookの顔写真をフランス国旗にするのも、フランスで起きた事件に対して哀悼の意を、リスペクトを持って行っていることなのだと思う。

 

アフガンやシリアでも同様のテロは頻発していて、これはフランスを含む力の強い国が関与しているという事実がある。

私はフランス側にもIS側にも立つようなことをしたくない。そこに生活している人たちの命を脅かす行為そのものを憎む。

乙武さんはこうつぶやいた。

アラブ人もフランス人も同じだ。

代弁されず、報道されずに死んでいく人がいるという事実を知らなければならない。

報道の表面だけ、物事の表面だけを鵜呑みにしてはならない。

 

本質をみなければならない …

 

おすすめコンテンツ 

人気記事5

常識に囚われない元サッカー選手の生き方 〜中田英寿〜 

ボールを簡単に奪われるということはボールを持つことの喜びを知らないということ 〜リケルメが王様である理由〜 

”教える”ということは”教えない”ということ 〜本当に大事なのは”美しさとはなにか”を感じさせること〜

足が速くてもプレーが遅い選手はピッチに立てない 〜美しいパス回しの本質〜

サッカーとは”絵”を描くことである

 

◆育成年代観戦レポート

東京国際ユース大会2015 ボカジュニアーズやコリンチャンスの戦いの本能…サッカーで最も大事なのは自分を表現する力 - 

上手いとか下手とかよりも大事なこと 〜U-12 ジュニアサッカーワールドチャレンジ2015〜バルセロナU-12の上手さとエスパニョールU-12の8番の雰囲気 

 ・小さなバルデラマが魅せる”球際の感情表現”〜バルサU-12〜チャビシモンズの圧倒的な表現力 

生き抜く力、戦う気持ちを育てるということ 〜エスペランサU-15 vs. 鹿島アントラーズノルテ〜 - 

扱いやすい選手にするのではなく、自力で解決できる選手を 〜蒼天のエスペランサカップ〜スエルテジュニオルスの力を抜くサッカー 

 

名将の言葉

最高の能力を引き出すためのアイデアやルールを創造すること 〜ペップ・グアルディオラの言葉の本質を読む〜

シメオネの名言 ”命を燃やす闘将の言葉”「今日は人生で最後の試合」

いつまでも夢を追いかける馬鹿なサッカーマンを育てる セゾンと野洲を育てた岩谷篤人

おすすめ作品

私の愛するサッカー漫画10選 〜漫画で得たインスピレーションから創造する〜

サッカーとラテンを愛する人に紹介したい最高の映画 〜シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜

情熱に溢れた美しく儚いサッカー映画 〜『ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦』〜 - 大人になってから学ぶサッカーの本質とは