大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜FC、松尾佑介のゴールから学ぶ、今更訊けない「3人目の動き」の基本とは

Jリーグ第13節、C大阪vs横浜FC。 後半41分に横浜FCの松尾佑介選手が決めたゴールが筆者の目を引いた。 解説や指導の現場でよく聞く 「3人目の動き」 という言葉。 浸透していると思われているが、今更意味が聞けない、実はよく分かっていないという人も少な…

親の言う通りにするのがいい子、先生に従えば優等生、上司の無茶振りに応えればデキる人。 わたしたちはそうやって育ってきた。

今朝読んだ記事の一部をご紹介したい。 親の言う通りにするのがいい子、先生に従えば優等生、上司の無茶振りに応えればデキる人。 わたしたちはそうやって育ってきた。 親の言うことは正しいのか? 教師の指導は理にかなっているのか? 上司の采配は最適なの…

意外と知られていない、キーパーの立ち上がる技術を鹿島・沖悠哉から学ぼう

(引用・・・Jリーグ公式Twitterより) サッカーで最も目立つポジション、それはどこだろうか。 様々な意見があるが、筆者はゴールキーパーだと思っている。 一人だけ服が違う、手を使える。 この時点で目立つこと間違い無しだ。 そんなキーパーの花形プレーと…

応援禁止のJリーグ、今だからこそ「音」で楽しむ観戦のススメ

COVID-19の感染防止のため、 ・入場者数制限・声を出しての応援禁止 など、厳しいルールを設けながら実施されているJリーグ。 Jリーグは世界的に見ても有数のファンの歌うチャント(応援歌)が魅力的なリーグであり、テレビ観戦でも楽しみにしている方が多いだ…

全員を出すことで、チームが成長する。そんな想いがサッカー文化を育んでいく。

「岡田メソッド」を取り入れた指導をしている息子の所属するチーム。 keikun028.hatenadiary.jp 以前ご紹介したように、岡田メソッドは16歳までにサッカーの原理原則を落とし込み、その後自由にプレーするというもの。 最近読んだ本の中で、形は違えど、独自…

ビジャレアルの練習で魅せた久保建英のボールフィーリング!

マジョルカからビジャレアルに移籍した久保建英選手。 移籍後の練習で早速魅せたプレーが、SNSで話題になっている。 久保 建英𝗧𝗮𝗸𝗲𝗳𝘂𝘀𝗮 𝗞𝘂𝗯𝗼 pic.twitter.com/F2Q3XheuQM — FutVillarreal (@futvillarreal) 2020年8月9日 入団のお披露目でも秀逸なボールタッ…

ギラヴァンツ北九州、町野修斗のシュートはなぜ誰も反応できなかったのか解説する

J2リーグ、第12節。 北九州VS町田の一戦で、素晴らしいゴールが生まれた。 北九州の20歳の若手、町野修斗が前半28分に決めた先制点だ。 今回はこちらのゴールから、シュートに大切なポイントを切り取って解説していきたい。 GKが全く反応できなかった見事な…

こんな指導者と巡り合って欲しい…。子どもにとっての理想のコーチとは

今日ご紹介するのは、喜多川泰さんの小説「One World」です。 One World posted with ヨメレバ 作者:喜多川泰 出版社:サンマーク出版 発売日: 2014年10月 楽天ブックス Amazon Kindle 人との出会い、出会いによる成長を描いた短編集ですが、それぞれのストー…

「もうボールを見るのも嫌だ」そう言って、ある中学生がサッカーを辞めました…

今日は、元陸上選手、男子400メートルハードル日本記録保持者の為末大さんの「生き抜くチカラ」をご紹介します。 生き抜くチカラ posted with ヨメレバ 作者:為末大/まつおかたかこ 出版社:日本図書センター 発売日: 2019年10月05日頃 楽天ブックス Amazon K…

清水エスパルス、立田悠悟の隠された技術と駆け引きに迫る

ここ最近、TwitterのJリーグ公式アカウントはゴールシーンだけではなく守備やセービングといった様々なプレーのクリップをツイートしている。 ゴールシーンはもちろんサッカーの醍醐味だが、それ以外にも目を向けて欲しいという思いがあるのかもしれない。 …

オルンガの猛威!J1に解き放たれた怪物を止める術がない

J1に解き放たれた怪物オルンガ。 その猛威は想像を絶するものだった。。 J2の民は、とりわけ京都サンガサポは思い出したくもない存在だろう。 その日 人類は思い出したオルンガに支配されていた恐怖を… pic.twitter.com/P0E0yw5H9i — 桃さん (@warrockmomo) …

清武弘嗣が魅せた格が違うトラップを見よ!

J1リーグ第8節、湘南ベルマーレ対セレッソ大阪の一戦で魅せた清武選手のプレーをご紹介したい。 決勝点を決めて、勝利に貢献した清武選手。試合の中で魅せたトラップが格の違いを感じさせるものだった。 まずはPKでのゴールシーン↓ ゴール動画 明治安田生…