大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怪物ピーター・ウタカが見せた2ゴラッソ!京都が磐田を粉砕、いやウタカが磐田を粉砕…

京都サンガFC 対 ジュビロ磐田の一戦は怪物ピーター・ウタカではじまり、ピーター・ウタカで幕を閉じた。 ウタカという怪物がピッチにいるせいでサンガの攻撃力は常に驚異となり、ジュビロは一時も心休まる時間がなかったように思う。 基本的にジュビロとサ…

アルビレックス新潟の渡邉新太選手のゴラッソが秀逸だった!

ようやく再開したJ2リーグは、早速たくさんのゴールが生まれました。 ヴァンフォーレ甲府 vs アルビレックス新潟の一戦は3対3の同点で幕を下ろしたわけですが、アルビレックス新潟の3ゴールが素晴らしかったのでご紹介していきたい。 とりわけ渡邉新太選手の…

レノファ山口の怪物イウリの驚異の殺傷能力

ついに再開したJリーグ。 待ちに待ったJリーグ、国内リーグ。 素晴らしいゴールがたくさん生まれましたが、今回ピックアップしたのはレノファ山口のブラジル人ストライカー、イウリ選手の驚異のゴール。 1ゴール、1アシストと躍動したイウリ選手ですが、その…

久保建英が止まらない!レアルを翻弄する姿が世界中で絶賛される

久保建英選手がスペインで躍動している。 強豪レアル・マドリード相手にチームは敗れはしたものの、圧倒的な存在感を見せつけた! 結果速報久保が所属元相手に鮮やかプレー見せるも…レアル2発で勝利で首位返り咲きhttps://t.co/yxSuAGAuKB️編集部より「フル…

日本サッカーの未来へ向けてのヒントを探る。日系ブラジル人の通訳に聞いたサッカー文化を育むためにできること

©KAGOSHIMA UNITED FC J3鹿児島ユナイテッドFCでポルトガル語の通訳を勤めるダニーロさん。ブラジルと日本の文化を知るダニーロさんに日本サッカーの課題、未来についてお話を聞きました。日本サッカーがどのように発展していくべきか、改めて考えていきたい…

1分間ゴールを決め続けるイニエスタのシュート練習が恐ろしかった…

ヴィッセル神戸のSNS公式カウント(Twitter・Facebook・Instagram)が投稿したイニエスタ選手のシュート練習がすごかった!いや、恐ろしかった… 右足でも左足でもシュートを放ち続ける動画なのですが、ゴールキーパーはボールに触れることすらできず、ひたす…

メッシのドリブルは手が付けられない。再開したリーガで無双するフットボール界の王

ようやく再開したスペインのラ・リーガ。 待ちに待ったフットボールは当面は無観客で行われることになるが、やはりフットボールがある日常は格別であるということを感じる。 さて、バルセロナの王、いやフットボール界に君臨する王様リオネル・メッシが早速…

セルヒオ・ラモスの強靭な肉体をつくる圧倒的なトレーニング

ようやく再開したスペインのラ・リーガ。 先日行われたレアル・マドリード対バレンシア戦で韓国代表のポープ、イ・ガンインがセルヒオ・ラモスに悪質なファールをして退場になったのですが、私が注目したのはイ・ガンイン悪質なプレーよりもむしろセルヒオ・…

子どもたちの心を奪うおそろしい大人たち。セルフイメージを高める言葉をかけてあげてほしい

今日ご紹介するのは、先日ご紹介したアドラー心理学「嫌われる勇気」の続編となる「幸せになる勇気」です。 幸せになる勇気 posted with ヨメレバ 作者:岸見一郎/古賀史健 出版社:ダイヤモンド社 発売日: 2016年02月26日 楽天ブックスで見る Amazonで見る Kindle…

ピピこと中井卓大選手のリフティングが相変わらずスゴかった! #リフティングチャレンジ

レアル・マドリードの下部組織でプレーするピピこと中井卓大選手。 その足技はトップチームの先輩であり、ブラジル代表のマルセロですら舌を巻くほどなのだが、最近彼がSNSでアップしたリフティングがまたスゴかったので紹介したい。 コロナ禍で企画された#…

久保建英が魅せた魔法のラボーナ

先日のバルサ戦でも素晴らしいプレーを魅せて話題になった久保建英選手。 マジョルカの練習でも、スタッフや仲間を魅了する存在になっている(気がする) 練習中に魅せたラボーナが素敵だった マジョルカ #久保建英 が練習中にラボーナで華麗にゴール!!! …

久保建英がマジョルカで輝く!バルサ相手にも魅せたポテンシャル!

スペインのマジョルカでプレーする久保建英選手。 YouTubeで紹介される映像を見ていると概ねコンディションも良さそう。 久保建英足早くて草来週?のバルサ戦楽しみやな pic.twitter.com/lvCr8eVQFZ — ヤ゙ド゙ン゙ (@yadonnn_ch) 2020年6月8日 久保くんの最新…

勉強やサッカーの話をしているとき、子どもはどんな顔で聞いていますか?

今日は「アドラー心理学」を物語の形でまとめ、大ベストセラーとなった「嫌われる勇気」をご紹介します。 嫌われる勇気 posted with ヨメレバ 作者:岸見一郎/古賀史健 出版社:ダイヤモンド社 発売日: 2013年12月13日 楽天ブックスで見る Amazonで見る Kindle…

日本人の精神的な貧困問題…「世界基準の子育てのルール」を読んで感じたこと

世界基準の子育てのルール という本がとても面白かったので、一部を引用してご紹介させていただきます。 日本人の貧しいところ… 私は、世界中から集まったとても多くの人種に囲まれながら、毎日の生活と仕事をしています。その中で日本人と出会った時、幸せ…

高校サッカーも、教育もきっと変えることができる

先日書いたnoteになかなか大きな反響がありました。 note.com Twitterでも多くの反応がありました。 とりわけ同じような問題を目の当たりにしている方の声が多かったです。 日本の教育は古いまま。なぜ変わらないのか サッカーだけでなく、あらゆるスポーツ…